10-ごあいさつ・雑記

散歩コースに「小さな春」見つけた!

昨日と打って変わって、今日は寒い日になりました。

 

うちの地方の最高気温は9.3度で、この時期らしい気温だったようです。

しかも、一時的に陽は出たものの、ほぼ終日、雲に覆われた一日でした。

 

今が1年で一番寒い時期です。

暖かくなるのは、もう少し先になりそうですね。

 

 

さて、そんな寒い中の散歩ですが、今朝は散歩コースに「小さな春」を見つけました。

 

いつもの堤防の散歩コースの脇に、黄色い花が咲き始めていました。

先週までは花は咲いていなかったので、ここ数日の暖かさで咲いたようです。

 

 

アプリ「ハナノナ」で撮影してみると、花の名が「ノハラガラシ」であるようです。

 

アプリでは「イヌガラシ」という名前も出てきました。

イヌガラシという名は、何か面白いですね。

 

けど、よく見ると、春の花の代表「菜の花」にも似ているように思いました。

菜の花はアブラナ科アブラナ属の花の総称で、ノハラガラシもイヌガラシもアブラナ科のようです。

 

いずれにして、これらは春の花のようです。

 

 

暖かくなると、この堤防の散歩コースにも、この黄色い花が咲き乱れるかもしれません。

早く暖かくなってほしいですね。

 


今朝の散歩コース。雲に覆われていて、薄暗かったです


今日も草むらの中を元気に散歩するポチ


その草むらの一部に、黄色い花が咲いていました


「菜の花」のようにも見えますが…


アプリで撮影してみると「ノハラガラシ」という表示が


別の所で撮影してみると「イヌガラシ」という名前も…


花を撮影している間、ポチはつまらなそうな表情でした

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     今日は大寒ですね。
    本当に毎日、寒いですね。
    これからもっと寒くなるようで困りますね。

    ポチくん、元気にお散歩!
    もう、春のお花が咲き始めているのですね。
    春らしい黄色いお花。
    私もパパさんから教えていただいた「ハナノナ」とても役に立たせていただいております。

    最後のポチくん、とっても可愛いです!!

    お体にお気を付けてお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      うちの地方は、今日は昨日よりも暖かな日になりました。
      けど、明日は一気に寒くなるようです。

      花を見ると、寒い中にも春のきざしが少しだけ感じられます。
      「ハナノナ」を活用する機会も増えそうです。

  2. うめこのママ より:

    こんにちは、寒いですね。
    ポチちゃん、寒いと元気に散歩して楽しそうです。
    ウチの子は、寒いの方がよく歩きます。
    私達も散歩中に、白い梅の花と黄色の何かの花を見つけました。
    梅子は1月生まれなので、梅子という名にしました。
    それではまた。
    うめこのママより

    • ひげぼうず より:

      うめこのママさん、こんばんは。

      そうですね。うちも寒いときのほうが元気です。
      犬はやはり寒いほうが好きなようですね。

      場所によっては、そろそろ梅の花も咲きはじめますね。
      梅は春の到来を感じさせる花ですね。

  3. アマリア より:

    もう菜の花類が咲いているのですね!
    こちらは今荒れに荒れていて風速30M位ですよ。
    雪はないのですが強風です。(北国です)

    このイヌガラシとかは漢字で書くと辛子菜の雑種?ですね。
    普通の辛子も菜の花みたいな花の種子から取れるはず。

    • ひげぼうず より:

      アマリアさん、こんばんは。

      正確には菜の花ではないと思うのですが、うちの散歩コースには
      同じアブラナ科の黄色い花が咲いています。

      北の地方では、今日は強い風が吹いているようですね。
      また、最強寒波も週末には襲来するようです。

      くれぐれもお気を付けください。

      イヌガラシというのは、ネットで調べると「犬芥子」と書くようです。
      辛子菜というのがあるのですね。初めて知りました。