10-ごあいさつ・雑記

ささいなことですが、今日から日の出が早くなります

3連休、中日の本日も、とても良い天気になりました。

気温も12.7度まで上がり、3月上旬並みの暖かさになりました。

 

 

そして、本日のうちの地方の日の出時刻は6時52分1秒。

 

昨日に比べて、1秒、日の出が早くなっています。

明日はさらに、3秒早くなります。

 

冬至はすでに過ぎていますが、日の出の時刻は、冬至からしばらく過ぎてから早くなります。

うちの地方の一番遅い日の出は、昨日の6時52分2秒でした。

 

 

ほんのわずかな違いですが、今日から徐々に日の出が早くなるのは、とてもうれしいことです。

出社日には真っ暗な中、朝の散歩に出かけていますが、これからは少しずつ明るくなるのが早くなり、本当に助かります。

 

ポチもきっと、明るい中の散歩のほうが好きだと思います。

 

 

日本列島は狭いようで南北に長く、九州の福岡市の本日の日の出時刻は7時23分でした。

先月、福岡県に出張した際は、日の入りが遅くて少し驚いたのですが、そのぶん、日の出は遅いのですね。

 

いずれにしても、早く日の出は早くなって、日の入りが遅くなってほしいです。

そして、寒さも早く和らいでほしいですね。

 


今朝の散歩コース。よく晴れて、富士山もきれいに見えました


今日も太陽の陽をたっぷりと浴びて、早足で散歩するポチ。やはり、明るい時間の散歩は、ポチも楽しいようです


そして、パイペースで休憩


夜は、僕にくっついてきました。ポチは、どんどん甘えん坊になっているようです


うちの市の隣りのさいたま市は、本日の日の出は6時52分1秒でした。今日から日の出が徐々に早くなります


西日本では、まだ日の出の時刻が7時過ぎです。日本列島も広いですね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日の夕方、17時を過ぎてもお空が明るかったので日の入りが遅くなって来た?!って思ったところでした。
    日の出が早くなって来ると嬉しいですね!

    富士山も綺麗です。

    ポチくん、一生懸命にお散歩してますね!
    一生懸命に何でもする姿勢が大好きです。

    あんな可愛いお顔で甘えん坊、大歓迎ですね!

    パパさんとポチくんの日常にほっこりさせて頂きました。 癒されます。

    お体、ご自愛なさってお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      西のほうでは、17時過ぎても明るいのですね。
      うちの地方では、17時前には暗くなっています。

      日本列島も広いですね。

      この3連休は家に居ることが多かったので、ポチは頻繁に甘えてきました。
      本当に年々、甘えん坊になっています。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます。良いお天気が続いていますね。冬は寒いけど景色がすっきりした感じに見えますね。一生懸命歩いているポチ君かと思えばのんびり休憩のポチ君かわいいです!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      本当にいい天気が続いていますね。
      しかもこの3連休は、昼間は結構暖かかったですね。

      ポチは家では、いつもまったりとしています。
      そして、僕に甘えることも多くなりました。