01-今日のポチ

数年ぶりの「背中こすりつけ」

3連休の初日です。

 

今日は一時、雪という天気予報もありましたが、朝からよく晴れました。

雲もほとんどなく、雪の心配はまったくありませんでした。

 

 

昨年は1月6日に、関東地方はかなりの雪が降り、うちの地方でも雪が積もりました。

■4年ぶりの雪にポチは大興奮! 2022.01.06
https://shibainupochi.com/2022/01/06/4nenburinoyuki/

 

しかし、今回はそのようなことにはなりませんでした。

ポチは雪が大好きなので、ちょっとだけ残念な気がしました。

 

 

さて、今朝の散歩のときのことです。

 

いつもの堤防の散歩コースを歩いているときに、ポチは道端の草を真剣に嗅ぎ始めました。

そして、その後、ヘソ天になって背中を草にこすりつけました。

 

体をよじりながら、1分間ほど、何度も自分の体を地面にこすりつけていました。

久しぶりに見る「背中こすりつけ」です。

 

部屋の中では、ヘソ天になるときに、少しだけ背中を床にこすりつけるのを見たことは何度がありました。

しかし、外ではここ数年、記憶がありません。

 

以前、新宿に住んでいたときに、世田谷の「芦花公園ドッグラン」では、よくそのような光景を見ていました。

その時、他の飼い主さんから、「ミミズの死骸の匂いがしていたのかも。うちもここでよくやります」と言われたことを思い出しました。

 

 

犬が外で背中を地面にこすりつけるのは、以下の理由があるようです。

 

1. 自分の臭いを消そうとしている
2. 逆に、自分の臭いを誇示しようとしている
3. かゆみを感じているおそれがある

 

1のケースでは、ミミズの死骸や腐った魚など、強い匂いを発するものが落ちている場所ですることが多いようです。

また、シャンプー後は、その匂いを消すために室内でもやることもあるようです。

 

今朝のケースの場合、僕はその場所には強い匂いは感じませんでした。

 

しかし、家に帰ってからポチの背中を嗅ぐと、少し変な匂いがしました。

ですから、今回は「1」のケースのように思いました。

 

背中のほうは、濡らしたタオルでよく拭き、その匂いを取りました。

 

 

自分の匂い消してカムフラージュしようとするのは、犬の本能のようです。

久しぶりにポチの犬の本能が見られて、ちょっとだけうれしい気持ちになりました。

 


今日も朝からいい天気になりました


風も弱くて、ポチも気分よく散歩していました


と思っていたのですが、ポチは急に草の匂いをしきりに嗅いでしました


そして、急に草の上に寝転びました


くるっとなって…


ヘソ天の状態で、背中を何度も地面にこすりつけていました


ポチの表情は真剣そのものでした

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日はポチくんの方面では雨は降らなかったのですね。  良かったです。
    此方はお昼過ぎから夕方頃まで降っていました。

    時折見せる本能による行動に驚かされたり納得したりで頼もしく感じますね。
    ポチくんのお顔も真剣です。

    良い連休をお過ごし下さいね!

    お体にお気を付けてお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      3連休の2日目も、朝からいい天気になりました。
      そして、今日はとても暖かかったです。

      このような場所で体をこすりつけるのは、衛生的には良くないですが、
      犬の本能みたいなものが見られたので、少しうれしくなりました。

      犬のことでは、まだまだ驚かされることが多いですね。