01-今日のポチ

この時期の散歩ならではの現象

今日はとても暖かな一日になりました。

 

うちの地方では19.0度まで気温が上がり、10月下旬ころの陽気になりました。

朝の散歩の時間帯も15度以上あり、今日は薄いパーカー姿で出かけました。

 

しかし、明日は一転して寒い日になるようです。

寒暖の差が激しいので、風邪などひかないように注意したいと思います。

 

 

さて、11月も今日で終わりですが、今月、散歩で目立った現象がありました。

それは、草の種や細い茎などが服に付くという現象です。

 

特にポチは草むらを歩くのが好きなので、散歩のたびにそれらがいっぱい付きます。

なので、ポチが休憩したときは、いつも取るようにしています。

 

ただ、種は毛の奥に入り込んで、すぐに取れないときがあります。

そんな種は、夜、ソファに座っている僕の横にきたときに、体を撫でたついでに取るようにしています。

 

 

おそらくこの現象は、寒くなってくると終わると思います。

それまでは、「種取り」をしっかりとやろうと思います。

 


未明まで雨が降っていて、今朝はまだ曇っていました


堤防の散歩コースを歩いていると、朝日が出てきました


いつものように草むらに入ってはしゃぐポチ


今日も草の種や細い茎などが体にいっぱい付きました


僕の服にもいつも付いています


今日も階段のところに座り休憩するポチ。僕も横に座り、種などを取りました


すっきりとしたポチ。この時期は毎日、このような手入れが欠かせません

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. メイのママ より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、
    いよいよ12月に入りましたね。
    寒さも、厳しくなります。ひっつきぼぼみたいな草もズボンや、ポチくんの体に付いてきますよね…。取るのも大変だった事、思い出しました。
    朝、晩のお散歩も辛くなる時期に入りますが、お身体に気をつけて、元気に過ごしてくださいね。
    かわいいポチ君も風邪などひかないように…いつも癒しをありがとうございます。
    ひげぼうずさんも、ギックリ腰には、気をつけて下さいませ。

    • ひげぼうず より:

      メイのママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      12月に入り、急に寒くなってきましたね。

      ポチは草むらに入るのが好きなので、種や小枝が体中に付きます。
      冬になれば、それらも付かなくなることを願いたいですね。

  2. 茶茶ママ。 より:

     早いもので今年も残すところ1ヶ月ですね。

    ポチくんのお顔の横にくっ付いているもの懐かしいです。
    なかなか取りづらくて大変ですね。
    はい!これでOKって思ってもまた何処からか現れたりで・・・。
    パパさんの靴の紐の所も見て下さい。
    あの現象は寒くなると終わるのですね!

    パパさん、昨日はお気遣い、有難う御座いました。
    今回は頭痛(今までは出なかった。)。
    倦怠感、微熱(今までは高熱もあり。)。
    腕の痛みが出るのは今までより遅い。
    今のところの症状ですが。

    今日から寒くなるようです。
    お体、ご自愛なさってお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      急に寒くなってきましたね。
      これで草むらに入っても、何も付かなくなることを願いたいです。

      副反応は2日目は一番出やすいといいます。
      重くならないことをお祈りしています。