10-ごあいさつ・雑記

大きな地震の前ぶれ? ポチの様子は…

今日は風が強い一日になりました。

 

朝は風の大きな音で目覚めました。

そして、朝の散歩のときも、風速10メートル以上の風が吹いていました。

 

東京では20メートル以上の瞬間最大風速を記録したそうです。

明日は風が収まってほしいですね。

 

 

さて、本日の17時過ぎに関東や東北南部で震度4~3の揺れが観測されました。

 

震源は遠く離れた三重県南東沖です。

震源の深さは約350kmととても深かったので、震央に近い東海地方ではあまり揺れず、関東や東北南部で強い揺れを感じたとのことです。

 

ちょうどその時間は自宅のパソコンに向かって仕事をしていたのですが、最初はごく軽微な地震が1分ほど続きました。

そして、その後、少し強い揺れを感じました。

 

 

うちの市の震度は「2」でした。

ポチはソファの上で寝ていて、少し強い揺れのときは目が覚めて、僕のほうを見ていました。

 

ただ、特に怖がる様子もなく、揺れが収まったあとは、まだ寝ていました。

 

 

このような深い震源の地震だと、やはり大地震の前ぶれではないかと心配になります。

ただ、今回の地震は、懸念されている南海トラフ地震とは関係がないとのことです。

 

いずれにしても、万が一の場合でも、ポチのそばに居るようにしたいですね。

 


今朝の散歩コース。朝は曇っていましたが、その後青空が広がっていきました


今日も元気に散歩するポチ。この角度だとスリムに見えますね


地震直後のポチ。震度2くらいでは、あまり動じないようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日の地震、ポチくん、動揺しなくて良かったです。

    お散歩中のポチくんのお写真、コンパクトですね。 
    ポチくん、カメラ目線でとても可愛いです!

    此方では木枯らし1号が吹きました。
    先日まで暖かい日?(暑い日)があったのに。

    寒くなるようですのでお体にお気を付けてお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。 さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      関東地方の今日は、冷たい雨が降り続く、肌寒い一日でした。

      もう、木枯らしが吹く季節なのですね。
      うちの地方も今週は寒くなりそうです。

      体調には十分に気をつけたいですね。