10-ごあいさつ・雑記

車がないと、ちょっと不安です

今日は皆既月食のことが、テレビなどで大きく報道されていました。

 

単なる皆既月食でなく、惑星が月に隠れる「惑星食」が同時に起きるのは442年ぶりらしいです。

しかも、天王星の惑星食は、過去5000年間で一度もなかったとのことです。

 

今日も天気が良かったので、皆既月食はうちのベランダからもよく見えました。

ただし、惑星食のほうは、残念ながら肉眼では見ることができませんでした。

 

こんなときは、小さくてもいいので天体望遠鏡がほしくなりますね。

 

 

さて、今日は車検のために、車をオートバックスへ持っていきました。

 

僕は新宿の住んでいるときから、車検はいつもオートバックスに出しています。

新宿のときは東雲のスーパーオートバックスへ、埼玉県に引っ越してからは戸田のスーパーオートバックスへ車を持っていきました。

 

今回は、家の近くに別のオートバックがあることを知り、そこへ持っていきました。

 

車を数日間、預ける必要があるのですが、今回のところはバスで10分くらいで行けるので、とても便利です。

これまでは、バスや電車を乗り継いで行っていました。

 

 

しかし、車がないのは、やはりちょっと不安を感じます。

通勤や日常生活には支障ないのですが、ポチが体調を崩したときに、動物病院へ連れて行けないことが不安です。

 

緊急の場合はクレートに入れてタクシーで行くこともできますが、やはり時間がかかるなど、自家用車とは全然違います。

 

ポチは気胸のため、過去2回入院しています。うち1回は手術もしています。

いずれも症状が出てときに、すぐに車で病院へ連れていきました。

 

 

車がなくても、ペットを飼っているご家庭は多いと思います。

しかし、僕のように車の生活に慣れてしまった人間にとっては、やはり車がないとても不便に感じます。

 

明後日には車検が終わるので、それまでは何事もないことを祈っています。

 


今朝の散歩コース。今日もよく晴れました


少し分かりづらいですが、荒川方面には霧が発生していました。もしかして、川霧でしょうか?


今日も草むらに入ってはしゃぐポチ


朝から陽をたっぷりと浴びていました


皆既月食は、家からも見られました。写真は少しボケていますが、スマホの限界です


「惑星食」も確認されたようです(写真は時事通信社のHPより)


ボロい車ですが、ないとちょっと不安を感じます

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日は皆既月食と惑星食が観れる。
    永遠に魅了されますね。

    朝は寒いので霧が出ていますね。
    ポチくん、草むらで凄く元気に!

    お車が車検で車を預けているとやはりワンちゃんの事を先ず考えますね。
    この間に何かあったら?っと。
    お車が戻るまで何事ないように願っております。

    パパさん、惑星食のお写真、有難う御座います! 初めての事ですので感動です。

    お体、ご自愛なさってお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

  2. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ポチくん、地震大丈夫でしょうか?

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      予定通り、明日の午前中、車を引き取りにいきます。
      今夜は何事もなく過ぎてほしいですね。

      昨日は全国的にきれいに皆既月食が見られたようですね。

      地震のご心配、ありがとうございます。

      うちに市は震度2でしたが、夕方の散歩中だったので、
      地震にはまったく気づきませんでした。