10-ごあいさつ・雑記

天皇陛下のMRI検査について…

今朝は寒かったですね。

 

うちの地方では6.0度まで気温が下がり、この秋2番目の低さになりました。

また、雲が多くて日差しも弱かったので、朝の散歩はとても寒かったです。

 

しかし、ポチはいつものように散歩の開始から早足で歩いていたので、その寒さも途中で感じなくなりました。

犬の散歩って、本当にいい運動になりますね。

 

 

さて、今朝の情報番組で、天皇陛下が前立腺のMRI検査を受けたことを報道していました。

PSA検査(血液検査)の値が少し高かったので、精密検査のためにMRIを受けられたといいます。

■天皇陛下が前立腺MRI検査 「やや懸念される傾向」
https://www.fnn.jp/articles/-/441079

 

 

このブログでもご報告していますが、僕も同じ症状で、4カ月ごとにPSA検査を受けています。

そして、MRIも2回受けました。

 

僕の場合は、いずれも前立腺がんの兆候はないとのことでした。

しかし、今でも4カ月ごとにPSA検査は継続して受けています。

 

天皇陛下もMRI検査が問題ないことを、心よりお祈りしています。

 

 

男性のがんの部位別罹患数だと、前立腺がんが9万4,748人(16.7%)と最も多く、次いで大腸がん8万7,872人(15.5%)、胃がん8万5,325人(15.1%)となっています(2019年の統計)。

 

ですから、前立腺がんは、男性にとっては最も気を付けなければいけないがんなのです。

特に50代から患者が増え始め、発生の平均年齢は70歳代だそうです。

 

シニアの男性の方は、健康診断の際は、ぜひオプションで検査を受けてほしいと思います。

僕もオプションで、この症状を知ることができました。

 

 

犬に関係ない話題で申し訳ありません。

けど、やはり犬をちゃんと世話をするためにも、健康には十分に気を付けたいですね。

 


いつもの堤防に着いたころは、まだ暗くて、雲も多かったです


しかし、堤防を歩いていると、青空も出てきました


早足で散歩するポチ。今日も元気です


いつものように、草むらに入るポチ


ポチのためにも、飼い主は常に健康でいなくてはいけませんね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日の朝は寒かったですね。
    ポチくん、一生懸命に早足で歩いていますね!
    草むらでのポチくん、優しいお顔です。

    年齢を重ねる毎に健康面で色んなリスクが出て来ますね。
    心身ともに健康でありたいですね。
    これはワンちゃんも同じですね。

    お体にお気を付けてお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。ポチも人間でいうと50代後半なので、
      健康にはいろいろと気を付けないといけないですね。

      僕もポチのために、常に元気でいたいと思います。