01-今日のポチ

「抜け毛の無限ループ」はいつまで続く?

今日も比較的しのぎやすい一日になりました。

 

朝の散歩のときは、開始したころは小雨が降っていましたが、その後天気は回復。

気温も28.8度まで上がりました。

 

夕方の散歩の時間帯も気温は26度くらいで、暑さはあまり感じませんでした。

ときおり吹く風にも、秋らしい涼しさを感じました。

 

 

さて、その後のポチの抜け毛の様子をご報告したいと思います。

 

4、5日前に抜け毛がピークに達したかと思っていましたが、この数日、ずっとその状態が続いています。

抜ける量は日によって若干違いますが、少なくなったかと思ったら、また多くなるという「抜け毛の無限ループ」状態におちいっています。

 

 

今日もびっくりするほどの、大量の毛が抜けました。

朝、掃除機をかけた部屋の中も、夕方には抜け毛が散乱しています。

 

 

換毛期は毎年きますが、これだけ大量の抜け毛が続いているのは久しぶりのような気がします。

 

これは、今年の異常な気候のせいかなのか、それとも歳のせいなのかは分かりません。

しかし、しばらくはこの「抜け毛の無限ループ」は続きそうなは確かです。

 


今朝の散歩コース。家を出たときは小雨が降っていましたが、その後雨はやみました


今日も涼しかったので、ポチも機嫌良く散歩していました


今朝のブラッシング直後の写真です


今回の換毛期では一番多くの毛が抜けました


「きっとまだまだ抜けると思うよ」と言っているようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、ブラッシング後、チャーミングなお顔ですね!
    パパさんに毎日、ブラッシングをして貰い申し訳ないお顔なのかなぁ。
    異常気象の影響大ですね。
    雨の日は抜け毛が多くなりませんか?
    夏毛でこの量ですから冬毛はもっと凄い量ですね。

    お体にお気を付けお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。異常気象のせいかもしれませんね。
      まだまだ抜けそうなので、ブラッシングを毎日頑張りたいと思います。

      抜けきってくれて、早くシャンプーに行きたいですね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!朝は秋めいてきましたが日中はまだセミの声もしていますね。ポチ君どこにそんなにたくさんの毛があるのかと思う位抜けていますね~だいぶスッキリとしましたね。どや顔のポチ君かわいいです!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。徐々に暑さがしのぎやすい感じになってきましたね。

      本当にどれだけ抜けると終わるのか。
      エンドレスな感じですが、むしろ楽しく毎日ブラッシングを行っています。