01-今日のポチ

遅まきながら「秘密兵器」の出番です

台風8号が近づいています。

どうやら明日、静岡県付近に上陸し、その後、関東地方を北上する見込みです。

 

すでにその影響は出ていて、今日の夜の散歩では少し強い雨に降られました。

明日も散歩が無事にできることを祈っています。

 

 

さて、一昨日の過酷な出社日のことはブログでもご報告しましたが、一つ伝えて忘れたことがあります。

それは、毎年、夏になると引き出しの奥から取り出してくる「秘密兵器」のことです。

 

このブログでは毎年のように紹介しているので、もう秘密にはなっていませんが…。

 

 

この秘密兵器は「eRemote」という製品で、スマホからエアコンを操作できるというスグレモノです。

 

どのようなときにこの製品が活躍するかといえば、停電のときです。

最近はゲリラ雷雨が多く発生し、その影響で停電が起きるケースも多くなっています。

 

ポチが留守番中のときに停電が起きると、エアコンは停止したままになってしまいます。

この真夏の暑い時期に、エアコンが停止するというのは致命的なことです。

 

家に居れば、すぐにリモコンで電源を入れることができますが、留守番中のときはそうはいきません。

実際、数年前に停電でエアコンが止まったときがあって、その時は本当に冷や汗ものでした。

 

 

一昨日、1年ぶりに作動させようとしたのですが、うまく電源が入りませんでした。

ホームページで調べると、スマホのアプリ新しいものに変更になったようです。

 

なので、新たにアプリをインストールして、エアコンのリモコンも登録し直しました。

 

今年も在宅勤務が増えたので、この猛暑に時期にポチが留守番するのは週に1~2回です。

ですから、この製品の出番は少ないかもしれません。

というか、そのような停電はぜひ起きてほしくはないものです。

 

 

今年もまだまだ暑い日が続きます。

この製品を使わなくていい涼しい季節に、早くなってほしいものです。

 


今朝も真夏の強い日射しが出ていたので、堤防の下の日陰を散歩することにしました


日陰になっていると、ポチも歩き方も軽快です


少しだけ陽に当たるときがあり、ポチはこんな表情で僕を見ていました


散歩の途中には、やはり日陰の場所で寝そべって休憩していました


これが「秘密兵器」です。遅まきながら、一昨日、テレビ台の上に設置しました


こちらは新しくなったアプリの画面。電源スイッチをタップすると、エアコンの電源が入り、温度も設定することができます


一昨日の見守りカメラの画像より。赤い丸印のところに、設置されています

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     此方でも昨日は急に雨が降ったりで不安定なお天気でした。

    「秘密兵器」必需品ですね!
    いざと言う時に安心です。

    パパさんを見つめている可愛い笑顔のポチくん。「パパ!ここ気持ちが良いね!」のお顔かなぁ?
    ポチくんの表情に元気と癒しを頂きました!

    台風、くれぐれもお気を付けて下さいね。
    無事にお散歩へ行けますように願っております。

    パパさん、ポチくん有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今日の午後はかなり激しい雨が降っていました。
      けど、夕方の散歩も何とか無事に行うことができました。

      この「秘密兵器」の出番が来ないことを願いたいですが、やはりこれだけゲリラ雷雨が多いとちゃんと備えておきたいですね。