10-ごあいさつ・雑記

猛暑の中で無謀にもテニスを3時間も…

今日は本当に暑かったですね。

 

うちの地方の最高気温は36.1度で、4週間ぶりに36度を超えました。

僕の平熱は35.8度くらいなので、今日は体温以上の暑さになりました。

 

 

そんな暑さの中でも、今日はテニススクールに行きました。

開始の10時にはすでに31度を超えていました。

 

そして、無謀にも今日はレッスンを2コマ(3時間)受けました。

終了の13時には気温は34度を超えていました。

 

かなり汗をかいて、疲れもしましたが、不思議と終わったときは爽快な気分になりました。

腰の痛みもほとんど出ませんでした。

 

ただ、午後はずっとソファに寝転んで、テレビを見ながらうたた寝をしていました。

 

 

今日の暑さは夕方になっても続き、17時でもまだ33度以上ありました。

 

なので、完全に陽が落ちた19時過ぎに散歩を開始しました。

それでも、まだ32度近くありましたが…。

 

暑くて、しかもテニスで体が疲れているはずなのに、散歩はとても気持ちよく行うことができました。

もしかして、体が暑さに慣れてきたのかもしれませんね。

 

 

ちょうど今が暑さのピークだと思います。

例年はあと2週間もすれば、暑さも落ち着きます。

 

今年もその通りになってほしいものです。

 


今朝の散歩コース。朝から強烈な日射しが降り注ぎ、今日はこのコースは避けようと思いました。けど、ポチが行きたがるので、仕方なくここを歩きました。本当に暑かったです


ハアハアしながら歩いていましたが、ポチは今日もとても元気でした


こちらは夜の散歩より。ここはどこかと言えば…


いつも水遊びをしている小川に架かっている橋の上です。すっかりと暗くなりましたが、まだ気温は32度近くありました


夜の散歩でも何度も休憩するポチ。けど、暑さはあまり感じていないようでした

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     毎日、猛暑日ですね。
    玄関を出たらサウナ状態でした。

    パパさん、テニススクール、お疲れ様で御座いました。
    パパさん、体力が凄いです!
    ポチくんの朝、晩のお散歩が効いていますね。
    毎日、毎日、どんな日も1日2回のお散歩ですもの。
    テニス後はスッキリされ心地良さが。
    リフレッシュされてよかったです!

    本当にポチくんの笑顔は元気を頂けます!

    お体、ご自愛なさっていい週末をお過ごし下さいね!

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      テニスは終わった直後は気持ちいい疲労感があるのですが、やはり歳のせいか、その疲れはなかなか取れないですね。
      今日も少し体が重かったです。

      でも、確かに犬との毎日の散歩で、基礎体力は付いているように思います。

  2. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    テニスでの運動爽快感良いですね、夏場はマスクもしないとなので普段運動がしにくいのでやれるときやるのが良いですね。

    私の場合今日はまったくのぺけでした。

    昨日は都営で新宿線と三田線の終点までつまり千葉と埼玉手前まで行って地理に慣れるとこれは良いのですが、今日はなんとなく上野まで家電がらみで言ったのですが上野公園まで行ってぶらぶら・・・しかしこのくそ暑いのに用事でもないのによくもまあこれほど人が歩いているの見てて・・・帰って公園はストリートビューで見れるなと気づいて速攻で帰りました。

    まあでも久しぶりに土の道を歩きました。

    この間のビックカメラのことはある裏技のためにまた行った次第です、コメントでは書けないことなのでまたメールします。

  3. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    スクールでは、マスクを着けてプレーしている人も多いです。
    着用義務はないのですが、僕も休憩中ときなどは着いています。

    交通機関を使いこなすようになるまでは時間がかかるかもしれませんね。
    早く慣れるといいですね。