01-今日のポチ

柴犬お馴染みの「アレ」が、そろそろ始まりました

今日は雨模様の一日になりました。

 

朝から降り始めた雨は、お昼前後に少し強くなり、夕方近くまで降り続きました。

実家のある静岡県西部では記録的な雨が降ったようです。

 

幸いうちの地方の雨はそんなに多くなく、朝夕の散歩の時間帯もほとんど影響はありませんでした。

 

今日の最高気温は30度に届きませんでしたが、雨の影響で湿度が高く、一日じゅう蒸し蒸しとしていました。

散歩のときも、結構汗をかいてしまいました。

 

 

さて、柴犬のお馴染みの「アレ」といえば、換毛期です。

 

通常は春と秋の年2回に換毛期が訪れますが、ポチの場合は年に3回というペースになっています。

前回の換毛期は3月中旬にピークを迎え、冬毛から夏毛に変わりました。

 

今回は10日くらい前から少し抜け始め、今日は丼1杯弱の毛が抜けました。

 

 

去年は7月下旬にピークを迎えています。

 

今年はそれより少し遅れて抜け毛の時期が始まりました。

このペースだと、8月中旬にピークになりそうです。

 

 

「何でこんな真夏に?」と思います。

もっと早く抜けて、さっぱりとした状態で夏を迎えてほしかったです。

 

しかし、それは仕方がないことですよね。

今回も毎日、ブラッシングをがんばりたいと思います。

 


今朝の散歩コース。暑い雲に覆われ、少しだけ雨にも降られました


蒸し蒸しとしていて、ポチもこのように暑さを感じていました


しかし、今日も元気に草むらに入ってはしゃぐポチ。濡れた草むらには、本当は入ってほしくないのですが…


今日の散歩も楽しかったようです


今日のブラッシングでは丼1杯弱の毛が抜けました。抜け毛の量は、今後どんどん増えていきそうです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、換毛期が始まったのですね。
    これも地球温暖化が原因でしょうか?
    blogを見ていてポチくん、もしかして???って思ってました。
    こんなに異常に暑い日が続いているので少しでもポチくんが涼しく感じれれば良いですね!

    天気予報では今日は雨のようですが。
    ゲリラ豪雨だけは困ります。
    パパさん、ご実家は大丈夫でしたでしょうか?

    湿度がもの凄く高いです。
    お足元、お体にお気を付けて下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      本当に暑い日が続いてますね。
      熱中症だけでなく、夏バテも心配ですね。

      今朝もブラッシングをしたのですが、やはり丼1杯くらいの毛が抜けました。

      換毛期はまだほんの序の口です。
      早く毛が抜けて、サッパリするといいですね。