10-ごあいさつ・雑記

「警戒レベル2」でもとても怖いです

埼玉県では現在、記録的な大雨が降っています。

河川が氾濫する恐れがあり、避難指示が出ている地域もあります。

 

うちの市でも、さっきまで猛烈な雨が降っていました。

以前、ポチと一緒に毎朝土手を散歩していた、柳瀬川のほうも水位が高くなっています。

 

ライブカメラで確認すると、すでに河原のほうは、水に浸かっているようです。

この流域では「警戒レベル2」の警報が出されました。

 

この地域は4年前には、一部が氾濫しました。

今回は氾濫するようなことがないといいのですが…。

 

引っ越し先は、ここから少し離れていますが、「警戒レベル2」もちょっと怖いですね。

 

 

幸いなことに、夕方の散歩のときはまだ小雨でした。

なので、ポチは裸で散歩に出かけました。

 

最後のほうは、雨が少し強くなってきましたが、散歩にはほとんど影響はありませんでした。

 

 

明日の朝は天気が回復し、いつも通りに散歩できることを祈っています。

 


今朝の散歩コース。朝はまだ曇り空でした


今日も元気に散歩するポチ。機嫌もとても良かったです


こちらは夕方の散歩より。小雨が降っていて、少しだけ濡れてしまいました


23時現在の雨雲の様子。うちの市は真っ赤になっています


柳瀬川の河川監視カメラより。かなり水位が高くなっていて、河原が浸水しています

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日の夕方のニュースで雨雲は関東へとの報道でポチくんの所は大丈夫かなぁっと思っておりました。
    此方でもずっと雨でかなりの雨が降りました。
    今週末は又、雨が続くようで怖いです。

    ポチくんは怖がっていませんでしたでしょうか?
    夜の大雨は不安ですもの。

    ポチくん、雨でも元気にお散歩!
    笑顔が堪りませんね!!

    ポチくんの所は雨はもう、上がっているのかなぁ?
    お気を付けてお散歩なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。 さん、こんにちは。

      ご心配いただきありがとうございます。

      うちの市は浸水被害もなく、また今日は雨は小降りなりました。

      昨日のポチも特に怖がる様子はありませんでした。

      しかし、今年の夏は、本当に天気が異常ですね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!昨日はひげぼうずさんのお住まいのあたり大丈夫かと心配をしておりました。尋常ではない雨量ですね。今日はご自宅でお仕事かな?肌寒いのでひげぼうずさんポチ君お身体お大事に!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      ご心配いただきありがとうございます。

      今朝は弱い雨だったので、無事に散歩できました。

      今日は出社日だったのですが、新宿もずっと雨でした。
      今週は晴れは期待できないようですね。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    夕方に東京でも雷雨があるかもと早い目に買い物済ませようと埼玉県方向見たら真っ黒な空だったのであれが大雨の現況だったのですね。

    私も東京で大雨で増水はよく起こるので深夜まで寝れなかったです。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      昨日の夜は埼玉県のほうはすごい豪雨でしたが、今日はむしろ東京のほうが強い雨が降っていました。

      今日は出社日だったのですが、新宿では昼間も結構強い雨が降っていました。

      今週はどうやら天気が悪いようですね。