10-ごあいさつ・雑記

今年の夏は蚊が少ない? その代わりミミズは…

今日も厳しい暑さになっています。

うちの地方は34.3度まで気温が上がり、とても暑い一日になりました。

 

今日は在宅勤務だったのですが、昼間、銀行や郵便局に行くためにちょっとだけ外出しました。

外を歩いたのは短時間でしたが、汗が噴き出してきました。

 

夕方の散歩のときも、まだ気温は31度以上ありました。

陽は和らぎ、路面もそれほど熱くはなっていませんでしたが、やはり歩き出してすぐに汗をかいてしまいました。

 

ポチも、終始、ハアハアしながら歩いていました。

 

 

そんな猛暑になっている今年の夏ですが、先日、以下のような記事が掲載されました。

 

■猛暑で異変?「蚊が消えた」「ミミズの大量死骸」「あじさいが枯れた」を調査
https://weathernews.jp/s/topics/202207/030075/

 

僕はよく蚊にさされるのですが、6月下旬ころからまったく刺されていません。

確かに、蚊はとても少ないように思います。

 

 

その代わり、この記事にもあるように、うちの地方ではミミズが大量に発生しています。

 

6月下旬の猛暑日が続いたころは、散歩コースの堤防には、かなりの数のミミズが発生し始めました。

場所によっては、足の踏み場もないくらいでした。

 

田舎育ちの僕は、ミミズはそんなに気にならないのですが、さすがに今回の大量発生はちょっとまいりました。

散歩しているときは常に下を見て、ミミズを踏まないように注意していました。

 

ポチもうまくよけながら歩いていました。

 

そして、7月に入ってからは、その干からびた死骸が路面に大量に落ちていました。

風や雨によって、吹き飛ばされたり、流されたりしたのか、2~3日前からその数は少なくなっていきました。

 

 

あまり気持ちの良い話でなくて、申し訳ありません。

 

けど、こんな大量のミミズを見たのは、生まれて初めてでした。

記事を読むと、大量発生は関東地方だけのようですが…。

 

ちなみに、記事にあったアジサイの花ですが、こちらはうちの地方では枯れてはいません。

ただ、日焼けしたようになっているアジサイは多く見かけます。

 

 

この現象は、やはり今年の異常な暑さのせいなのでしょうね。

7月もまだ前半。今後、この暑さがどうなるのか、本当に心配です。

 


今朝の散歩コース。この時間はまだ曇っていましたが、ときおり夏の強烈な日射しが降り注いできました


この堤防の路面に、6月下旬にミミズが大量に発生していました


今日も暑い中の散歩になり、ポチも終始、ハアハアとしていました


けど、機嫌のほうは今日もとても良かったです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日も暑かったですね。
    陽にあたると痛かったです。
    この猛暑により色んな事で悪影響が出ていますね。
    この先の夏本番はどうなるのか?怖いです。

    ポチくんは猛暑でも元気にお散歩!
    ポチくんの笑顔、表情、仕草に癒しや幸せな気持ちにさせて頂いております。
    ポチくん、いつも有難う!!

    此方は今朝は未明から雨で時折、大雨です。
     お足元、お気を付けて下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      うちの市も現在、大雨になっています。

      今年の夏は本当に異常ですね。
      いろいろなことが起きています。

      この先どうなるのか、本当に心配です。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!蒸し暑いですね。雨が降ったり止んだりしています。ミミズの話知りませんでした。ちょっと気味がわるいですね。余りにも暑過ぎました。今週は急な雨が降るらしいのでひげぼうずさんポチ君足元お気をつけ下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。さすがにこれだけ大量に発生すると、ちょっと気味が悪いです。

      現在、うちの地方は大雨になっています。

      明日の朝は、無事に散歩できるといいのですが。