01-今日のポチ

37度の猛暑。ポチは舌を出しながらも…

今日は異常な暑さになりました。

 

うちの地方では、6月では観測史上最高となる37.0度を記録。

もちろん、今年初めての猛暑日です。

 

今日はテニススクールに行く予定でしたが、この暑さで断念。

散歩とスーパーへの買い物以外は、エアコンの効いた涼しい部屋で過ごしていました。

 

 

その散歩ですが、暑さで今日はちょっと大変でした。

 

まず、朝の散歩ですが、出発した6時半の気温は、すでに29度を超えていました。

しかも、雲1つない快晴で、早朝から真夏のような強烈な日射しが降り注いでいました。

 

まるで、梅雨が開ける7月下旬ころの天気でした。

 

ポチは終始、舌を出しながら歩いていました。

歩くスピードはいつもと同じでしたが、途中、日陰の場所を選んで何度も休憩をしていました。

 

 

そして、夕方の散歩はいつもより1時間ほど遅らせて18時過ぎに開始しました。

18時の気温は、まだ33.0度。真夏の昼間のような暑さでした。

 

しかし、日射しはかなり弱くなり、風もあったので、朝ほどの暑さは感じませんでした。

でも、ポチはやはり舌を出しながら歩いていました。

 

 

6月でこの暑さは異常ですね。

 

明日も36度まで気温が上がるという予報が出ています。

熱中症に十分気を付けて散歩したいと思います。

 


今朝の散歩コース。梅雨が開けたような快晴でした


路面の熱さが心配でしたが、まだ朝ということもあり、そんなに熱くはなっていませんでした


ポチは今日も草むらに入り、しきりに匂いを嗅いでいました


けど、終始、舌を出しながら歩いていました


日陰に入ると、このように地面に寝転んで休憩していました


こんな暑い中でも、散歩のときはとても機嫌がいいですね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ポチくん、昨日の酷暑は大変でしたね。
    毎年、異常な暑さですが今年は最大級ですね。

    パパさんが地面の温度を確認中のお写真、パパさんの手と影のポチくんのお耳 とっても優しいお写真です!

    猛暑日のお散歩でのポチくんの笑顔は「パパ、こんな暑い日なのにお散歩、有難う!」って言っている様です。

    今日も暑くなるみたいですが体調にお気を付けてお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      朝や夕方は路面がさほど暑くないので、散歩は大丈夫そうです。
      昼間の散歩はちょっと無理でしょうね。

      どんな暑くても散歩に出たがるのは、やはり柴犬ならではですね。

  2. Hikaru Larimal より:

    こんにちは。

    なんかもう梅雨と言うのが死語になるくらい雨降らんですね、降るんだったら雷の雷雨だけだし。

    急な事なので何事もなければ来週あたり東京ですけど、雨も嫌だけどこの暑さも大変ですね・・・今年の暑さはやばいと言ってますし。

    それと以前ひげぼうすさんが新宿いたときホームセンターがないと言ってますがほんと無いですね・・・ドンキが代わりになるかな。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      そうですね。雨が降りませんね。

      四国では水不足の心配も出てきますね。

      都心にはホームセンターがないので、スーパーで済ませているのでしょうね。
      新宿に住んでいるころは、日用品などはドンキよりもドラッグストアで買っていました。

  3. わんわらわん より:

    昔実家で胡麻柴を飼っていました。
    家でおトイレしなくて、台風でもお散歩したことあります…レインコートをいやがるので、ビニール袋ぐるぐる巻きで(笑)

    地面をチェックしている写真素敵です。
    ひげぼうずさんの思いやりと
    ポチくんのキュートな三角お耳!!

    ポチくんの見上げた時の笑顔って
    「世界の終わりに柴犬と」(←最近私の柴好き仲間の間で流行っているマンガ)のハルさんの笑顔のようにかわいい!

    • ひげぼうず より:

      わんわらわんさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。この時期は路面の温度には本当に気を付けています。
      朝早い時間だと、快晴でも大丈夫のようですが…。

      「世界の終わりに柴犬と」というのはまだ読んでいないので、今度チェックしてみます。