08-病院・保険

パテラとは、うまく付き合っていかなければ…

今日はとてもいい天気になりました。

そして、気温も27.6度まで上がり、初夏のような暑さになりました。

 

今日はテニススクールがあったのですが、レッスン中はずっと太陽が照っていて、腕が少し赤くなるまで焼けました。

これからの季節は、このような野外の運動は、日焼け止めなどを塗ったほうが良さそうですね。

 

明日はさらに暑くなり、うちの地方では32度まで上がるそうです。

 

 

さて、一昨日動物病院に行ったときに、獣医師からこう聞かれました。

「足ほうは大丈夫でしょうか?」

 

ちょうど足を触診していたときでした。

そして、「左右の足を比べると、右のほうの筋肉は少ないですね」とも。

 

 

ポチの右の後ろ足は「膝蓋骨脱臼」(パテラ)の症状が出ています。

 

それが分かったのは3年前で、当初は注射などを打って症状を和らげていました。

その後は目立った症状は出てこなくなったので、サプリメントをあげるだけになっていました。

 

ただ、引っ越しのストレスからか、3週間ほどはこのサプリを食べてくれなくなりました。

そして、先週あたりから、再び食べるようになりました。

 

そのせいなのか、先日の散歩のときに、右足を一瞬上げるような不自然な動きがありました。

3年前の症状がひどいときに、よく見られた動きでした。

 

 

ポチのパテラは軽いほうとのことで、ふだんはあまり意識することはありません。

このような足を上げるような動作も、ほとんどありません。

 

ただ、右足をかばうように歩いているのか、獣医師が言うように右足の筋肉量は少ないように僕も感じていました。

 

 

パテラは一生続く病気といわれています。

今後もサプリを毎日飲ませ、階段などはあまり上らせないよう、細心の注意をはらいたいと思います。

 


今日は朝から青空が広がりました


ここ数日は、足を上げて歩くような不自然な動作は見られません


しかし、今日はポチにとってはかなり暑い中の散歩になりました。途中、こんな表情を何度も見せていました


こちらは夕方の散歩より。直射日光が当たらないと、散歩も快適なようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、暑いお散歩でも笑顔が絶えませんね! 
    ポチくんの笑顔は最高です!!

    近所の柴犬くんもパテラでずっとサプリメントを服用していて今は症状も無いようです。
    (ポチくんよりも年齢はお兄さんです。)
    ストレスは1番駄目ですので 気を付けたいですね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      うちもその先輩柴犬を見習って、サプリは欠かさず飲ませようと思います。
      その効果で症状が出ないといいですね。

      やはりストレスは大敵ですね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!5月とは思えない位の暑さですね。引っ越しからずっとお忙しいなかいつもと同じように過ごされているのは凄いと思います!ポチ君「父ちゃん心配するなよ~」と言っているようですね。今日は暑いので無理をされないよう良い休日をお過ごし下さいね!ひげぼうずさんが元気なのがポチ君にとってなによりの薬と思います!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      本当に今日は暑かったですね。5月の暑さではないですよね。

      おかげさまで僕のほうは体調もいいので、この状態はぜひキープしたいと思います。