08-病院・保険

8カ月ぶりの動物病院。ポチの反応は…

今日は昨年9月の混合ワクチンの接種以来、8カ月ぶりに動物病院へ行ってきました。

狂犬病の予防接種とフィラリアの検査のためです。

 

まずは、診察まで30分くらい時間があったので、病院の裏手の土手を散歩しました。

久しぶりの柳瀬川の土手の散歩で、ポチはちょっと興奮気味になっていました。

 

そして、オシッコを十分に出し切ったところで、待合室に入りました。

 

 

入院や手術などがあったので、やはりポチは動物病院が苦手です。

待合室ではソワソワしていて、ときおりかん高い声で鳴きました。

 

10分くらいの間に、4~5回くらいそんな声を出しました。

 

 

そして、診察の順番がきて名前を呼ばれると、ポチは逃げ出しそうになりました。

 

それを何とかなだめて診察室に入れ、診察台に乗せました。

診察台では、観念したのか、静かに触診などを受けていました。

 

 

注射は別の部屋で行うので、いったん僕は診察室を出ました。

 

その部屋と思われるところからは、犬の大きな鳴き声が聞こえてきました。

ポチの声でないことは分かっていましたが、それでもとても心配でした。

 

5分くらいすると、ポチは戻ってきました。

看護婦さんによると「いい子にしていましたよ」とのことで、少しホッとしました。

 

 

戻ってきたポチは、診察室に入る前と違って、とても明るい表情になっていました。

もう診察や注射が終わったのが分かっているようでした。

 

僕は「よくがんばったね」と言って、持ってきたおやつをあげました。

 

 

次に動物病院に行くのは、混合ワクチン接種の9月ごろです。

病院が苦手になったポチのためにも、動物病院に行くのは狂犬病と混合ワクチンの接種の年2回だけにしたいものですね。

 


久しぶりに柳瀬川の土手を歩きました。河原は草が多くて川が見えませんでした


少し興奮気味に散歩するポチ


診察室に入ると、どんよりとした表情になったポチ。ときおり、かん高い鳴き声をあげました


診察台の上では、観念したかのような表情でした


注射が終わって戻ってきたポチ。「僕がんばったので、オヤツをちょうだい」と言いたげでした


なので、用意してきたおやつをあげました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、お疲れ様で御座いました。よく頑張りましたね!
    お名前を呼ばれて逃げ出しそうになる。
    家の子も同じでした。
    ポチくん、診察後のお顔は晴れ晴れとしていますね。

    これからは蚊も出て来るのでフィラリア予防薬を頂いて安心ですね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      そうですね。よく頑張ったと思います。
      ポチはすっかり病院嫌いになったようです。

      うちの地方ではすでに蚊が出ているので、これからはフィラリア対策が欠かせませんね。

  2. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    人間でも注射は慣れないのでもう病院=痛い=嫌いになってるでしょうね;;。

    ポチくんも一度はあるのかな・・・一度注射して間違ったとかで抜いて別の場所に「ブス」とか・・・。

    前に注射でお歳の獣医でなんかポチくん泣き叫んだとあったように思うけど。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      以前、ポチは大きな声を上げたのは、検温のときでした。
      無理矢理体温計を入れられてしまって…。

      やはり手術、入院をしたので、病院嫌いになるのは仕方ないですね。