01-今日のポチ

水の違いに敏感な柴犬。浄水器を急遽、購入

日曜日なのに、今日もあいにくの天気になってしまいました。

 

うちの地方は、午前中は曇り空でしたが、午後は雨が降り出し、夜まで降り続きました。

しかも、5月だというのにとても肌寒くて、昼間でも気温は12、3度までしか上がりませんでした。

 

そんな日だったので、今日は引っ越しの片付けをとしたり、テレビでプロ野球を見たりと、ずっと家で過ごしていました。

天気は悪かったですが、先週までの仕事の疲れは取れたように思います。

 

 

さて、引っ越すと、以前の場所とは違うことがいろいろとあります。

 

その1つが、水の違いです。

 

引っ越し先は、同じ市内で、距離も1.5キロくらいしか離れていませんが、水道水は明らかに前の場所と違っていました。

元の水道水は同じだと思うので、マンションの貯水槽の違いなのかもしれません。

 

 

その違いに、ポチは敏感に反応しました。

 

元々、暑い日の喉が渇いているとき以外は、ポチは自宅の水道水以外の水は口にしませんでした。

「柴犬って、食べものだけでなく、水にもこだわるんだ」とずっと思っていました。

 

 

引っ越し先の水道水は、僕も少しだけ水道水特有のカルキ臭さを感じました。

 

そのせいか、ポチは散歩から帰ると必ず飲む水を、まったく飲まなくなりました。

フードを食べた後は、水を飲むのですが…。

 

 

以前、住んでいたときは浄水器を付けていましたが、それは僕が水を飲むときに使うもので、ポチには水道水をそのままあげていました。

引っ越すときは、古くなった浄水器は廃棄しました。

 

 

なので、新しい浄水器をネットで注文し、3日ほど前からその水をポチにあげています。

すると、ポチは散歩後でも、すぐに口にしました。

 

やはり水の違いを感じているのだと思います。

 

ただし、浄水器を通した水は、菌が増えやすくなるとのことなので、留守番のときなど、散歩直後に飲ませる水以外は、これまで通り水道水にしようと思います。

 

 

柴犬って、いろいろなところにこだわりがありますね。

改めてそう感じました。

 


朝の散歩より。雨は降っていませんでしたが、どんよりとした曇り空でした


今朝も少しだけコースを変えて、1時間以上の散歩をしました


こちらは夕方の散歩より。開始したころは小雨でしたが、徐々に強くなってきました


雨宿りした東屋の天井はすだれのようなものだったので、少し雨を通していました


ネットで、以前と同じタイプのコンパクトな浄水器を急遽、購入しました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     此方でも早朝から雨が降って夕方前に上がり
    急にお空が真っ暗になり又、一昨日の様な暴風雨になりました。
    気温も低く寒いです。
    5月に入ったのにおかしな気候ですね。

    ポチくんもやっぱりお水まで拘りがあったのですね。
    自分に合わないっと思ったものは絶対に口にしない!「柴犬あるある」ですね。
    ワン友さんの中にはワンちゃん用のミネラルウォーターを飲ませていらっしゃる方もおられます。

    お散歩中のポチくん、とっても可愛いです!
    ポチくんのお顔は凄く良いですね!

    パパさん、ご無理はなされずに。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。うちの地方は、今日も夕立のような雨が降りました。
      しかも、とても寒かったです。

      ポチは食べものだけでなく、水にもこだわりがあるようです。
      柴犬って繊細ですよね。

  2. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    水道水のろ過の目的で使っても、使うたびにフィルターに菌が発生してしまうと言う事ですねそう言えば白いものが黄色になっていくので当然そうなんだろうと気づかないといけないですね。

    温水で菌を死滅と言っても浄水器が駄目になるから出来ないんでしょうね。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      僕はふだんから水は水道水しか飲まないので、水の違いはすぐに分かりました。

      けど、まさかポチまで、水にこだわるとは思いませんでした。
      犬って本当に繊細ですよね。

      浄水器を通した水は塩素分がなくなってしまうので、菌が発生しやすくなるようです。