01-今日のポチ

ハラハラドキドキの一日でした

関東地方は朝から冷たい雨が降り続き、うちの地方では午後からは雪に変わりました。

雪は夕方にはみぞれに変わり、積もりことはありませんでした。

 

しかし、今日は昼間でも気温が1~2度まで下がり、本当に寒い日になりました。

 

 

この寒さの影響で、東京電力の管内で電力が足りなくなる恐れがあるとして、経済産業省は初の「電力需給逼迫警報」を出しました。

16日に起きた震度6強の地震の影響で、一部の火力発電所の停止が続く中、気温の低下が予想され電力需要が増える見込みのため、この警報を出したとのことです。

 

対象の地域は東京電力管内の1都8県で、時間は22日午前8時~午後11時。

家庭や職場などに、不要な照明を消したり、暖房の設定温度を20度に抑えたりする節電を呼びけました。

 

一時は電力の使用率が100%を超え、停電の恐れがあるかもしれないと、夕方にはさらなる節電が呼びかけられました。

 

 

今日は在宅勤務でずっと家に居たのですが、うちも暖房の設定を20度にするなど、節電に努めました。

また、停電に備えて、モバイルバッテリーやノートパソコンの充電も行いました。

 

本当に停電するのではないかと、ハラハラドキドキとしていたのですが、20時過ぎに経済産業省から「本日中の停電の恐れは解消した」という発表がありました。

 

しかし、一時、ブラックアウトが現実味を帯びたことは、やはりとても怖かったです。

昨日までは「まさか今の時代に、そんな大規模停電が起きることはない」と思っていたので…。

 

 

普段は暖房は22度に設定しています。

 

2度下げた今日は、厚着をして仕事していました。

わずか2度ですが、足元が冷えてやはり少し寒い思いをしました。

 

ポチのほうは、まったくそんなことは気にせずに、今日もベッドやソファで気持ち良さそうに寝ていましたが…。

 

 

明日も寒さは続く見込みで、経済産業省は引き続き節電を呼びかけています。

今日のような停電の心配はないと思いますが、僕もしばらくは意識して節電に努めようと思います。

 

しかし、先日の地震がこのように影響するとは思っていませんでした。

 


朝の散歩のときは冷たい雨が降っていました。家に帰って体はタオルで拭きましたが、おでこはまだ濡れていました


今日はエアコンは20度に設定しました。普段は22度なのですが


モバイルバッテリーも朝から充電しておきました


少し寒い部屋でも、ポチにはあまり影響はないようです


今日はもベッドやソファでぐっすりと寝ていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日は大変でしたね。
    今の時代にこんな電力不足とは・・・。
    地震、僅かならず戦争もが影響でしょうか?

    でも、ポチくんが不快を感じなくて良かったです。
    昨日は私は大学病院の通院日でしたのであらゆる場所でNHKのニュースで電力不足の事が流れていました。

    今日も寒いのでお風邪等、お気を付けて下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。
      今日も寒かったですね。

      関東地方の人は、昨日は本当に不安だったと思います。
      そして、みなさん、節電に努めていたと思います。

      こんなことは二度とあってほしくないですね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日も寒い1日でしたね。昨日は会社でも家でも節電頑張っていました。計画停電の時も範囲に入っていたのでもしやと思い夜はヒヤヒヤしていました。本当に停電にならず良かったです!ポチ君のもふもふは寒さなんて吹っ飛んでしまいますね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。今日も寒かったですね。

      昨日は本当にハラハラしました。
      停電にならなくて良かったです。

      確かに、僕も11年前の計画停電を思い出しました。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    ネットでオール電化で停電となると大変と言ってましたが、電力以外で生活で電力に頼らない物を用意しとくのも重要だと思いました・・・マンションに住んで調理は電気になってそれ以外の選択とかまったく考えないようになってることに気付きました、例えばカセットコンロを置いておけばしばらくは問題ないですし、最近でもガス管が壊れたニュースがありましたがカセットコンロ配ってましたしね。

    散歩コースが山のふもとになりましたが、煙突があって煙が出てて牧を積んでいる家がちらほらありますがあれって明かりにもなって暖房になって調理が出来るなら冬場は停電しても便利だろうなと思いました。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      オール電化の住まいは多いみたいですね。
      確かに電気が止まると大変ですよね。

      カセットコンロは、防災対策にもぜひ1台持っておきたいですね。