01-今日のポチ

凍結した道で何度かコケそうになりました!

平野歩夢選手、やりましたね。

 

2回目が思ったほど得点が出なかったので少し焦りましたが、最後の3回目に逆転したときは本当に興奮しました。

まさに3度目の正直です。念願の金メダル、おめでとうございます。

 

しかし、平野選手って、メンタルが本当に強いですね。

「怒り」を力に変え、最後に逆転する。まるでスポーツ漫画の主人公のようです。

 

今日はきっと、日本中がこの滑りを見て熱くなったと思います。

 

 

さて、うちの地方は積雪の予報が空振りになったことは、昨日のブログでもご報告しました。

ただ、深夜に雪が降ったようで、朝も日陰には少しだけ雪が残っていました。

 

大変だったのが、今日の朝の散歩です。

6時の気温が1.0度だったので、道路も凍結していないかと思っていました。

 

なので、靴もいつものものを履いて散歩に出かけました。

 

 

しかし、明らかに凍っていると思われるところが、日陰になった道路ではいくつもありました。

 

かなり注意して歩いたつもりですが、3、4回、足が滑り、コケそうになりました。

幸い転倒するまでには至らなかったですが、雪の翌日を少し甘く見ていました。

 

 

うちの市とさいたま市に架かる羽根倉橋では、路面凍結によりトラックの横転や軽自動車の接触事故などが相次ぎました。

その様子は朝の「めざまし8」でも、上空からの中継で放送されていました。

 

気温は零下になっていなくても、このような橋の上や道路の日陰では凍結しているのですね。

 

今日の昼間は10度まで気温が上がり、夕方の散歩では凍結した場所はなくなっていました。

なので、少し安心して散歩することができました。

 

 

首都圏では、来週の月曜日も雪の予報が出ました。

来週も道路の凍結には気を付けて散歩したいと思います。

 


日陰では少しだけ雪が積もっていました


散歩コースの草むらにも、まだ雪がちょっとだけ残っていました


ここはなだらかな坂ですが、よく見ると凍結している所がありました


ここも凍結していました


一方、小学校の横にある道は、凍結防止剤(写真では白い小石のようなもの)がまかれていて、凍ったところはありませんでした


ポチと僕も安心して歩くことができました


今日は朝から日射しが部屋の中で入ってきました。気持ち良さそうに寝るポチ


夕方の散歩では凍結した場所がなくなっていて、安心して歩くことができました。ポチも機嫌良く歩いていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     平野歩夢選手、凄かったですね。
    ホワイト選手との絆には感動しました。

    朝のお散歩は大変でしたね。
    お怪我等、無くて良かったです。
    「めざまし8」私も見ておりましたがあのバイパスはポチくんのご近所だったのですね。

    陽射しを浴びてお寝んね中のポチくん、気持ち良さそうです。 とっても可愛い!
    ストライキ中のポチくんは「もう、凍結はしていないね。」って安心したお顔。

    可愛いポチくんの様子に和ませて頂きました。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      雪がそんなに降らなかったので、ちょっと油断していました。
      少しでも降った後の道路は、やはり凍結が怖いですね。

      テレビでも大きく報道されたこの橋は、よく車で走るところです。

      まさか自分の住んでいる街で、このような凍結による事故が起こるとは…。
      ちょっとびっくりしました。