10-ごあいさつ・雑記

男の子の柴犬の名前は「漢字」が一番多いそうです

今朝はいつもの川沿いの散歩コースに歩いたのですが、河原一面に霜が降りていました。

そして、土手の道はその一部が溶け、少しぬかるんでいました。

 

ポチの足も泥だらけになり、僕の靴の底にも土がいっぱい付きました。

まるで雨が降ったあとのようでしたが、これも春が少し近づいている証拠かもしれませんね。

 

今日は昼は気温が10度を超え、うちの地方では2月下旬並みの暖かさになりました。

 

 

さて、2日連続のネットニュースの話題で申し訳ありません。

しかし、今日のニュースは、ポチにも少しだけ関連していることなのでお許しください。

 

ポチは「PS保険」というペット保険に入っているのですが、そこが実施した調査の結果が公表されました。

■「柴犬の名前」(男の子部門)人気ランキングTOP10! 第1位は「コタロウ」!
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/557852/

 

この記事によると、男の子の柴犬の名前TOP3は以下のようになったとのこと。

第1位 コタロウ
第2位 コテツ
第3位 フク
第3位 ソラ

 

「なるほど」という感じです。

散歩でいつも会う柴犬の中にも、コタロウ君とソラ君が2頭ずついます。

ただ、残念ながらコテツ君、フク君は身近には1頭もいません。

 

 

さらに詳しい調査の内容は以下のサイトの掲載されています。

 

■想定外?想定内?「令和版 柴犬の名前ランキング」総合1位に輝いた名前とは!?
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000052.000057917.html

 

こちらには女の子の名前TOP3も掲載されています。

第1位 ハナ
第2位 モモ
第3位 サクラ

こちらも納得の順位です。

 

 

興味深かったのは、「柴犬の名前表記ランキング」です。

 

それによると、男の子は「漢字」表記が約4割を占めているとのことです。

記事では「堅くて誠実、強い印象」と評しています。

 

ちなみに、ポチのようなカタカナ表記は26%でした。

一方で、女の子は「ひらがな」が最も多く53%を占めています。

 

 

今回の調査では、このペット保険に加入している柴犬を対象にしたもので、ポチも含まれていると思います。

残念ながら名前のTOP10には入っていませんが、何位くらいに入っているのかちょっと気になるところです。

 

人もそうですが、人気の名前は時代とともに変化しています。

5年後、10年後にはどのように変わっているのか興味深いところですね。

 


今朝の散歩コース。河原一面に霜が降りていました


土手のほうは、霜が少し溶けていて、ぬかるんでいるところもありました


今朝も暖かい朝日をいっぱい浴びるポチ


昼間は部屋のベッドでくつろいでいました


ポチのようなカタカナ表記は26%でした。意外に少ないですね
※画像はWebサイトより転載

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     柴犬さんのお名前。 男の子も女の子も知っているお名前が沢山あります。
    その子のお顔を思い浮かべながら見ていました。
    家の子はよく女の子に間違われてました。
    飼い主さんに何故、そのお名前を付けたのか?
    をお聞きもしますね。
    例えば家業が和菓子屋さんでおはぎちゃん。
    一万円札が大好きなので諭吉くん。
    保険会社さんの調査通りそう言えば男の子はカタカナも多いですね。
    こう言う調査、面白くて興味深いですね。

    ポチくんが陽を浴びている表情。大好きです。
    ベットで寛ぎ中のポチくんはお眠?かなぁ。

    可愛いポチくんに元気を貰えました。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      柴犬にもいろいろな名前があり、それぞれに理由がありますよね。
      そこには飼い主さんの思いがいっぱい詰まっていますよね。

      「諭吉くん」というのは、そんな理由があったのですね。
      なかなか興味深いです。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!朝晩寒い日が続きますね。柴犬の名前は確かに和風な名前が多いように思います。ランキングの名前を見ると身近に女の子の名前は何人かいますが男の子はいないので男の子のほうが色んな名前が多いのかな?楽しい調査ですね!
    寛いでいるポチ君とっても眠そうです!(笑)

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。柴犬には和風の名前が多いように思います。

      ベッドの上のポチですが、眠っていたところを撮ろうと思って近づいていったら、こんな顔で目覚めてしまいました。

      部屋の中は暖かいので、ここで寝ている時間が多いです。