10-ごあいさつ・雑記

「マイクロチップ装着の義務化」、76.3%が知らない!?

今日のランチは、いつものようにオフィス近くのビジネスホテルで食べようと思っていました。

 

しかし、今日はなぜかレストランは閉まっていました。

張り紙などもなかったので、なぜなのかは分かりませが、おそらくコロナの影響ではないかと思います。

 

仕方なく、久しぶりに「すき家」で牛丼ランチを食べました。

けど、値段は以前より50円高くなっていました。メニューを見ると、他の牛丼も値上げされていました。

あとでサイトで確認すると、先月の23日に価格改定されたようです。

 

コロナの感染拡大の上に、ランチも値上げとは、まさに泣きっ面に蜂です。

いろいろな面で辛抱が必要なときですね。

 

 

さて、先日、ネットの記事を見ていたら、興味深いものがありました。

 

■【犬猫のマイクロチップ義務化】55.9%の飼い主が「装着させたくない」
https://trend-research.jp/11807/

 

今年の6月に「改正動物愛護法」が施行され、ブリーダーやペットショップなどで販売される犬や猫については、マイクロチップの装着が義務化されます。

そこで、全国の男女計2,000名を対象に「犬猫のマイクロチップ装着義務化に関するアンケート」を実施したそうで、その結果が公開されていました。

 

 

記事のタイトルにもあるように、約6割の飼い主が装着させたくないとのこと。

すでに飼っている犬や猫には装着義務はありませんが、やはりいろいろな理由で多くの人が装着したくないと思っているようです。

 

そして、アンケートによると、75.5%の飼い主が犬や猫にマイクロチップを装着していないそうです。

この数字は少し高いように思いました。

 

また、76.3%の人がこの義務化を知らないとのことです。

 

 

ポチは生後半年のときに、去勢手術の際にマイクロチップを装着しました。

去勢手術では全身麻酔をして痛みを感じないので、いい機会だと病院から勧められたからです。

 

今から思えば、その時に装着しておいて良かった思います。

そうでなければ、僕も別の機会に装着を検討していたかどうかは分かりません。

 

 

「3.11」を機会にマイクロチップの装着率が上がったといいますが、それももう11年前のことです。

 

いろいろな意見・考え方があると思いますが、この「改正動物愛護法」施行を機に、少しも認知と装着率が上がるといいですね。

 


見守りカメラより。今日はおとなしくしていたようです。「動き」の通知が来たのは、18時過ぎの1回だけ。ですから、部屋はすでに暗かったです


こちらは夕食後。今日もヘソ天でリラックスしていました


Webサイトより転載。サイトには装着させたくない飼い主の声も紹介されています


ポチは今から9年前、生後半年のときにマイクロチップを装着しています。
このハガキの表面にはID番号が書かれています


マイクロチップは肩のあたりに埋め込まれているようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     マイクロチップの記事、少し前に読みました。
    難しい問題ですがワンちゃん達が悲しい思いをしない様に。その事が願いです。

    見守りカメラのポチくんは何かを見つめているのかなぁ?
    のんびりな様子ですね。
    この様な様子だと安心ですね。
    夕食後の「あの場所」でのヘソ天。
    凄く可愛いです!!
    お座りのポチくん。あの肩辺りにマイクロチップが入っているのですね。

    優しい表情のポチくんに癒されました。
    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      マイクロチップを使うようなことがないのが一番ですが、万が一のことを考えると、装着して良かったと思っています。

      ただ、安全だと分かっていても、異物をペットの体内に入れるので、いろいろな意見があるかと思います。

      義務化によって、まずは認知が広まってほしいと思います。

  2. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    このマイクロチップがどういった物か以前の突然のダッシュでポチくんのリードを放してしまう可能性の事で調べたのですが、連絡先とか情報が入ってると知りました、ちょっとGPSで所在が解るのは何なのか知りたかったのですがそれは首輪に付けるのがあるのですね。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      本当はGPSをマイクロチップ化できればよいのですが、GPSは電源が必要なので今は首輪に装着するようなものしかないようです。

      今のマイクロチップも、読み取る機械は専用のものだけです。
      スマホでも読み取れるようになるといいのですが。

  3. ぽち母ちゃん より:

    離れ離れになった時のことを考えてマイクロチップを入れたいとおもいましたが獣医さんがあまり乗り気でないのと本当に痛くないの?という気持ちで入れないままです。地震か何かの時が心配です。

    • ひげぼうず より:

      ぽち母ちゃん、こんばんは。

      マイクロチップはあったほうがいいと思いますが、やはりそれを入れるときは悩みますね。

      うちも去勢手術のときでなければ、入れていなかったと思います。