10-ごあいさつ・雑記

いつも斜面でアレをする柴犬…

昨日の深夜はビックリしました。

まさか津波警報・注意報が出るとは…。

 

夜中に突然テレビのスイッチが入り、津波警報が出されたというNHKニュースの放送が始まりました。

寝室で寝ていた僕は、ビックリして目が覚めました。

CATVのセットボックスの設定で、緊急速報が出たときは自動的にテレビの電源が入る設定にしていたからです。

 

幸いなことに、今回は大きな被害は出なかったようです。

けど、やはり津波というのは怖いですね。

 

 

さて、今日もよく晴れました。

 

今朝はいつもの散歩コースを歩いたのですが、土手を歩くポチはここでウ○チをすることが多いです。

いわゆるウ○チスポットです。

 

けど、ポチは土手の平らな道でウ○チをすることはほとんどなく、いつも斜面でします。
今日も土手の道から2メートルほど離れた斜面でしました。

道から近いときはリードを持ったままですが、少し離れたときは安全のためにリードを放します。

 

 

今日はその様子を見ていた知り合いの柴犬の飼い主さんから、「ポチ君、斜面でするなんてとても器用だね」と言われました。

聞くと、その柴犬は斜面ではしたことがないとのことです。

 

ポチはいつも斜面でするので、他の犬もするものだと思っていました。

どうやら、そうではないようです。

 

 

確かに斜面でするのは、飼い主が足を滑らせて転倒することもあるので、危険だと思います。

本当はやめさせたほうがいいのでしょうが、もう長年の習性になっています。

 

また、排便のタイミングがいつも遅いポチは、この斜面でのタイミングを逃すと、その後はいつになるか分かりません。

ですから、いつも注意して歩きながら、ポチの排便のタイミングに合わせています。

 

排便には、犬それぞれにいろいろな癖があるようですが、ポチはこの斜面での行為が大きな癖かもしれませんね。

 


今朝の散歩コース。今日も-3.3度まで気温が下がり、河原には全面に霜が降りていました


その土手の道でドヤ顔をしているポチ


実は赤丸のあたりの斜面で、ウ○チをしたばかりなのです。僕はリードを放してウ○チを拾いに行きました


今日はとてもいい天気だったので、日向ぼっこもたっぷりできました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     津波の被害が少なくて良かったです。

    知り合いの柴犬くんも「へんぴな所」でウ◯チをします。坂になった所、砂を小山位に積み上げてブルーシートの頂上等。
    家の子も時々えっ???って思う所で。
    私はウ◯チを拾いながら笑っていました。

    ポチくんのドヤ顔はキリとしていてかっこいいです。 可愛さもありますね。
    日向ぼっこのポチくんの毛色が優しくて癒されます。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      やはり他の犬も、変なところでウ○チをすることがあるのですね。
      ちょっと安心しました。

      ポチにとっては、この斜面ですることはごく普通のようです。
      今後も十分に気をつけながら、ポチのしたい場所でさせようと思います。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!本当に昨日の津波警報には驚きました。地球には不思議なことありますね。大きな被害がなくて良かったです。ポチ君斜面でう○ちするなんて器用ですね!踏ん張るの大変かと思うのですが(笑)ポチ君なりのお気に入りの場所なのですね。
    ポチ君サロンに行ってほわっとした毛並みの感じがします!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      そうですね。かなりびっくりしましたね。
      神奈川県では誤送信で、緊急メールが多数送られたといいますし…。

      本当は安全のためにも斜面でしてほしくないのですが、ポチがそのほうがいいようなので、仕方なくさせています。

      そんな草むらに入るのが好きなポチなので、シャンプーの効果もあまり長くは持ちそうにありません。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    ほんとこの海底火山の噴火を衛星が撮影したの見た時に、SF映画で隕石が海に落下したら津波がとんでもないのが来るとよくありますが日本でも今回の噴火で漁船が沈没とかあるので一瞬で地球規模の災害になると解りますね・・・。

    それとこの間の焼き芋良いな~~~明日から糖尿の治療が始まるのでどうなるか;;。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      自然の力ってすごいですね。

      今回は当初は津波の危険性はないと発表されたのに、その後変更になったので少し驚きました。

      治療のほう、がんばってください。