10-ごあいさつ・雑記

「午前6時52分13秒」

今日の朝も寒かったですね。

 

うちの地方では今朝は-4.1度まで気温が下がりました。

ちょうど散歩を開始した6時49分に記録しました。

 

この寒さで凍結した道路はまだ溶けておらず、散歩コースでもこのような箇所がいくつかありました。

 

昨日転んだ箇所も、道路のほどんどは凍結したままでしたが、道の端の方は氷が張っていなかったので、何とか歩くことができました。

人も車もいなかったので、念のためにリードを離してゆっくりと歩きました。

ポチは不思議そうな顔をしていましたが…。

 

そして、一昨日ポチが興奮して早足で歩いていた土手のほうも、雪はほとんどありませんでした。

土の道のもうも、雪がまったくなくて、とても歩きやすかったです。

 

すべての道の雪や氷が早く溶けてくれるといいですね。

 

 

さて、うちに地方の今日の日の出の時間は、6時52分でした。

秒まで言うと、6時52分9秒です。

 

先月の22日に冬至を迎えましたが、その後も日の出の時間は日々遅くなっていました。

そのぶん、日の入りは遅くなっていましたが。

 

そして、この6日と7日が1年で最も日の出が遅い時間になりました

「6時52分13秒」です。

 

8日以降は、徐々に日の出も時間が早くなっています。

 

 

出社をする日の散歩は5時半ころに開始します。

そのときは外は本当に真っ暗です。

散歩が終了する6時半ころには、あたりは少しずつ明るくなっていきますが、それでもほとんどの時間は真っ暗です。

 

ですから、この日の出が6時52分13秒の日を心待ちにしていました。

 

 

急に明るくなることはありませんが、それでも日々に日の出が早くなるのはとてもうれしいことです。

 

明日も祝日なので、日が出てからの散歩になると思いますが、明後日は出社のため、5時半ころに開始になります。

日の出が少しでも早くなっていることを肌で感じられるといいですね。

 


今朝、7時過ぎの散歩コース。雪はほとんど溶け、霜が降りていました


雪がなくなった草むらではしゃぐポチ


そして、草を食べていました


いつものように川のほうをじっと見つめるポチ


夕方の散歩より。いつも通るスーパー前の歩道は、まだ凍結したままでした


うちの地方では、1月7日と8日の「6時52分13秒」が、一番遅い日の出になります。九州のほうだと、7時20分代のところもあるようです。日本も意外と広いですね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     日の出は未だ遅いですね。
    日の入の方は若干、遅くなった様な。

    雪、なかなか、溶けませんね。

    ポチくん、草むらで嬉しそうですね!
    左の後ろ足が躍動的です。

    川の方を見ているポチくんはお友達を探しているのかなぁ?

    連休最後の日、ゆっくり、のんびりお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうござます。

      今日は久しぶりに最低気温が0度を上回ったので、ほとんど溶けてきました。
      これで少しは安心して散歩できそうです。

      ポチも伸び伸びと早足で歩くことができると思います。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!だいぶ雪も溶けましたね。ひげぼうずさんの凍っている道を見るとドキドキします。こんなに寒くても土手には青々とした草が生えているのですね。ポチ君美味しそうに食べてます(笑)明日はお天気崩れそうですね。雪が降らないとありがたいです。

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。今日は気温も上がったので、かなり溶けましたね。

      土手のほうは草が青々としているので、ポチはいつも大喜びしています。
      味のほうもいいみたいです。

      明日は天気が心配ですね。