01-今日のポチ

散歩中にコケてしまいました!

東京で4カ月ぶりに1200人を突破するなど、新規感染者数の増加が止まりません。

沖縄では1759人の感染者数を記録したようです。

 

得意先の知人が、一昨日から沖縄に出張しています。

無事に戻ってくることを心から願っています。

 

僕のほうは、これまでの感染対策を持続するだけです。

出社時の電車やバスの中は心配ですが、不織布のマスクをきっちりと着けて通勤したいと思います。

 

 

さて、一昨日降った雪ですが、陽なたにはもう残っていません。

 

しかし、道路の日陰の部分では、アイスバーンになったところがまだ凍結しています。

うちのマンションに駐車場にもまだ凍った場所があり、今日は足を少し滑らせながら何とか車に乗りました。

 

 

けど、やってしまいました。

朝の散歩に行く途中、ほんの少しだけ坂になっている道路でのことです。

 

そこはほぼ全面、凍結していていました。

これはやばいと思い、ものすごくゆっくりと歩くようにしました。

 

しかし、足が滑り、尻もちをついてしまいました。

 

 

ポチはゆっくりと歩き、リードを引っ張ることもなかったので、これは僕の責任です。

 

ポチも転ぶことはなかったのですが、足を結構滑らせていました。

なので、本当に慎重に歩いたつもりですが…。

 

遠回りしてでも、別の道を歩くべきでした。

 

 

明日の朝の散歩のときは、道路の状態を確認して、まだ凍っているようなら別の道を通るようにしたいと思います。

やはり3、4日は凍結には気を付けなければいけませんね。

 

幸い尻もちをついただけで、ケガはまったくありません。

痛みは一瞬だけで、腰も大丈夫です。

 

 

しかし、前回転んだのも、4年前に雪が積もったときです。

あのときは、雪が積もった直後でしたが、今回は1日半後です。

 

雪が降ったときよりも、その後のほうがより注意しなければいけませんね。

皆さんもお気を付けください。

 


コケた朝の散歩のときは、写真を撮る余裕はありませんでした。ですから、夕方の散歩からポチのストライキ風景を


ストライキ中でも、ともだちの犬がこないか、あたりをチェックしています


別の方向をチェックしていますが、犬はいませんでした


そして、ときおりあくびも


今日は7、8分ストライキをしていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、大丈夫でしょうか?
    なかなか溶けない雪はちょっと厄介ですね。
    ストライキ中でお友達が来ないかなぁ?って待っているポチくん、可愛いですね。
    もう、誰も来ないのかなぁ?って大あくび。面白いです。
    ポチくんの表情を拝見させて頂いているとほっと出来ます。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      今日はかなり気温が上がったので、道路の雪も溶けているといいですね。

      ストライキ中のポチは、実にいろいろな表情を見せてくれます。
      それを見られるので、少しくらい寒くても待つのを我慢できます。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日は日差しが暖かく感じますね。ひげぼうずさん大丈夫ですか?痛みが強くなったりしたら念の為整形外科にいかれた方が安心です。お大事にして下さいね。ポチ君寒くても余裕のストライキですね。もふもふでポチ君暖かそうです!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      ご心配いただきありがとうございます。

      コケ方が良かったのか、今回は痛みはほとんどありませんでした。
      その後、テニススクールも行けました。

      ストライキ中のポチは、寒さは全然感じていないようです。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    この感染者の数が極端に増えているのは感染の力が強いのか困りますね・・・直近どうしても病院行かないといけないので・・・。

    凍結の路面とかはスロープになってるとこは一番危ないんですよね・・・階段だとほぼ手すりがあるけどスロープは傾斜が大きくないとないですから。

    「追伸」

    冷蔵庫やっぱりネットの情報のとうりに製氷庫では凍ってない食品を凍結は出来ないですね・・・やっぱ2ドアでないと無理でした^^;。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      感染者数の急増は本当に怖いです。
      気を緩めることなく、感染対策はしっかりとやらなくてはいけないですね。

      そうですね。ちょっとした傾斜があるだけでも、凍結しているととても滑りやすいですね。