01-今日のポチ

4年ぶりの雪にポチは大興奮!

今日は仕事で東京の東村山市に行ってきました。

志村けんさんの「東村山音頭」で全国的にその名前が知られるようになった市です。

 

電車だと大回りして1時間以上かかるので、今日は車で出かけました。

 

しかし、運転している途中で、雪が降り始めました。

そして、13時ころには本格的な雪になり、道路にも雪が積もってきました。

 

東京23区では10cmの積雪があったそうですが、東村山でもそれに近い雪が積もったと思います。

駐車場に停めている3時間の間に、車は雪まみれになっていました。

 

 

17時ころに家に帰ってきたのですが、うちのほうはそこまで雪は積もっていませんでした。

また雪の降り方も弱くなっていました。

 

しかし、散歩コースの土手にはきっと雪が厚く積もっていると思い、夕方の散歩は川のほうへ出かけました。

 

 

家を出た瞬間、ポチは異常に興奮していました。

昨年は1度も雪が積もらなかったので、2年ぶりの雪です。

 

ポチは小走りになり、リードを強く引っ張ります。

しかし、そんなに雪が積もっていない道路は、とても滑りやすくなっています。

 

ですから、ポチを落ち着かせながら、慎重に歩くようにしました。

 

 

河原のほうは、予想通り一面の雪景色でした。

土手のほうは歩いた後がありましたが、それでも雪が厚く積もっていて、歩くとキシキシという音がしました。

 

ポチは土手に着いてからはさらに興奮し、今度はしきりに地面の匂いを嗅いでいました。

さきほど、2年ぶりの雪と書きましたが、2年前はほんの少し積もっただけで、今日のような積雪は4年ぶりになります。

 

 

この雪を写真にしっかりと収めたかったのですが、すでに真っ暗になっていたので、あまりうまく写真は撮れまでした。

朝や昼間の雪景色だときれいに写真が撮れると思うのですが…。

 

しかし、暗くてもポチは大喜びしていたので、写真は二の次です。

 

 

やはり柴犬は雪が大好きですね。

明日の朝もおそらく雪が残っていると思うので、きっとポチはまた大喜びすると思います。

 

ただ、凍結している所もあるので、今日よりも滑りやすくなっていると思います。

今日以上に慎重に散歩したいと思います。

 

しかし、雪の上の散歩ってやはり楽しいですね。

 


これは僕の車ではありませんが、東村山の近くの駐車場の車はこんなにも雪が積もっていました


17時半ころのいつもの散歩コース。結構雪が積もっていました。本当は真っ暗なのですが、以下の6枚の写真は、明るく修正しています


雪道に興奮して小走りするポチ。写真はブレブレです


立ち止まってこんな表情も


土手ではしきりと地面や草の匂いを嗅いでいました


柴犬と雪って良く似合いますね


4年ぶりの積雪を、ポチも十分に楽しんだようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、雪が降ってお散歩、楽しめて良かったね!!
    ニュースでは関東の雪の情報が多いです。
    ポチくんの表情から「わぁーい!わぁーい!」が聞こえて来そうです。
    本当に柴犬くんと雪はとても似合いますね。
    雪の中を一生懸命に歩く姿が大好きです。
    ポチくんの楽しそうな様子に嬉しいです。

       足元にお気を付けて下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      昨日はまさかの降雪だったので、ポチだけなく僕も大興奮しました。
      ポチは本当に一生懸命な感じで早足で歩いていました。

      やはり柴犬は雪が大好きですね。

  2. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    西からの低気圧での雪でしたね、こっちでは積もりませんでしたが発達してそっちで降らせたのかもですね。

    しかし太平洋に面してる側で降らせるとは・・・。

    「追伸」

    引っ越して色々買い物して最後に冷蔵庫買ったけど1ドアで良いだろうと思ったけどあれ製氷庫に冷食入れてて凍るのかなと色々試しているけど、チルドのチキンナゲットを入れて微妙なのでうどん玉買ってこれが凍れば大丈夫かなと思ってる^^;。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      昨日は低気圧が新たにできたので、関東地方を中心に積雪になったようです。
      これだけ積もるのは4年ぶりでした。

      冷蔵庫のほう、うまく使えるといいですね。