03-食べもの

今年も犬用のおせち料理! 人にはローソン100のおせち

お正月2日目ですね。

 

僕は休みの日はテレビを見ることが多いのですが、お正月というのはお笑いやドラマの再放送ばかりで、あまり見るものがありません。

ですから、今日は録画しておいた番組を片っ端から見まくりました。

 

本当にダラダラとしたお正月を過ごしています。

 

 

今日はいつもの散歩コースを歩きました。

 

お正月は、本当に人や車が少ないですね。

静かなのはいいのですが、逆に少なすぎてちょっと寂しい感じもします。

 

夕方の散歩のときなどは、近くのスーパーが休みなので、周りは真っ暗です。

まだ18時なのに、22時頃の街を歩いている感じです。

 

 

ということで、お正月といえばおせち料理です。

今年もポチのために昨日、「犬用おせち」を作りました。

 

作ったというより、食材を並べたという感じです。

今回は以下の5品を並べてみました。

 

・鶏のモモ肉
・カッテージチーズ
・ちくわ
・鹿肉のジャーキー
・納豆

 

昨年は黒豆をあげましたが、人間用に加工されたものは避けたほうがいいと思い、今年は納豆にしました。

鹿肉のジャーキーは、先月、柴犬の飼い主さんからいただいたものです。

 

おせちというよりは、ポチの好きなものを並べただけです。

ですから、ポチはあっという間に完食しました。

 

 

そして、僕のほうは、今年はローソン100で売っている「100円おせち」でおせち料理を作ってみました。

年末のテレビ番組で紹介されていたのを見て、今年はこれでいこうと決めていました。

 

目玉の「あわび」は売り切れていましたが、数の子や合鴨、棒鱈などとても100円とは思えぬ本格的なもので、味もバッチリでした。

10品用意して1000円(+税)ですから、本当にお得だと思いました。

 

一人用にはこれで十分でした。

 

 

今年もポチにおせちを用意することができました。

そして、この1年、ポチも僕も健康であることを願いながら、僕もおせちをいただきました。

 


今朝の散歩コース。朝は雲が多かったですが、その後快晴になりました


今日も早足で歩くポチ。正月からとても元気です


今年はこの犬用おせちを作りました


何から食べるのかと思いましたが、ポチはチーズから食べました


全部食べ終わっても、器をずっと舐めていました


まだ物足りないようです


今年はこの100円おせちをローソン100で揃えました


一人用にはちょうどいい量でした。お酒は前日の金沢出張の際に買ってきた、福正宗の金箔入りの御神酒です

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、いいなぁ〜。
    お節、美味しそうです。
    お料理屋さんの様です。
    我が家も毎年、お煮しめと黒豆、ゴマメ(田作)、数の子を少しだけお家で作るだけです。
    お節を買った事はありません。
    何度か主人がゴルフのコンペでの賞品で頂いた事はありましが。残ってしまいます。
    パパさんのお節、美味しそうですね。
    センス良く盛り付けられていて凄いです!
    TV、全く良い番組ありませんね。
    私はNetflixやAmazonを観ています。

    お節を食べ終わったポチくん。美味しいお口ですね!  とっても可愛い。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      おせちを手作りされる人は、本当にすごいと思います。
      今ではかなり少なくなっているのではないでしょうか。

      おせちは縁起ものなので、やはり愛犬と一緒に食べたいですよね。
      今年も喜んで食べてくれたので、新年早々、とてもうれしかったです。

      • ロッキーの父 より:

        ポチくん、お節、美味しく完食ですね。
        ひげぼうずさん、お節、盛りつけ良く美味しく、つい、飲みすぎてしまいそうですね。
        ポチくんとお正月、楽しく過ごされてますね。

        • ひげぼうず より:

          ロッキーの父さん、こんばんは。

          どうもありがとうございます。

          この正月三が日は、ポチと家でまったりと過ごしていました。
          こんなのんびりとした正月もいいものですね。

          昼から酒を飲めるのもお正月ならではです。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!ポチ君のお節良いですね~ひげぼうずさんいつもマメにされていてすごいです。ひげぼうずさんが召し上がったローソン100のお節初めて知りました。ひととおり揃ってしまうなんてローソン恐るべし(笑)ついついお酒もすすみそうですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。僕もコンビニでこんなにおせちが充実しているのは、これまで全然知りませんでした。

      この時期、スーパーで買うと異常に高いので、一人用ならローソン100で十分かと思いました。
      味もバッチリでした。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    おせちで思いだしたのですが、スーパーでも通常のお惣菜からおせちに切り替わりますがあれって弁当にして売り出さないのかなと思いました。

    調理にもよりますが幕の内弁当に似てるので弁当に出来なくはないと思うのですが。

    「追伸」

    新年早々大失敗・・・IHフライパン買ったけど24センチで深皿なのが駄目だったのか全く過熱しない炒め物が出来ない金属ゴミを買ってしまいました;;。

    26センチの普通のIHフライパンに買い替えたらパチパチ、チャーハン出来たけどなんなんだろうあのフライパン・・・・。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      スーパーだと一人用のおせちは少ないですよね。
      あっても、かなり高価だし…。

      フライパンの件、残念でしたね。
      IH用は買ったことがないので、アドバイスできなくて申し訳ありません。