02-しつけ

「なぜ愛犬が噛んだか分からない」と悩む飼い主さん

1週間ほど、秋晴れの日が続いていました。

しかし、今朝の散歩の時間帯は曇っていて、ときおり小雨も降っていました。

 

さらに夜の散歩では、家を出たときは雨は降っていませんでしたが、終盤に結構強い雨に降られました。

なので、家に着く頃は、ポチも僕もびしょ濡れになってしまいました。

 

予報では、明日の朝は雨足が強い時間帯もあるとのことです。

散歩のときは小雨だといいのですが…。

 

 

さて、今日の夜の散歩のときのことです。

 

まだ雨が降っていないときに、スーパーの入口前で知り合いの柴犬に会いました。

2歳ちょっと前の、まだ若い柴犬です。

 

その飼い主さんは、開口一番「初めて噛まれてしまいました」と言いました。

僕たちに会うほんの少し前に、他の柴犬に会ってすごく興奮し、その勢いで愛犬が飼い主さんの足を本気噛みしたとのことでした。

 

「こんな興奮した姿を見たのは初めてで、どうしたらいいのか分からない」とも言っていました。

いつも会うときはとてもおとなしいその柴犬が、確かに今日は少し興奮していて、ポチにもときおり吠えていました。

 

 

愛犬に噛まれたことのがかなりショックのようで、「原因が分からない」と飼い主さんはとても悩んでいる様子でした。

 

他の柴犬に触発されて、興奮気味になってしまった。
その興奮がなかなか冷めず、スイッチがずっと入った状態だった。
たまたま虫の居所が悪かった。

 

要因はいろいろと考えられますが、どうして噛んでしまったのか僕にもよく分かりませんでした。

しかし、こんなに興奮している姿は初めてで、同じ犬には見えませんでした。

 

 

「どうしたらいいのか分からない」というのは、正直な心境だと思います。

僕もそのような経験があればアドバイスできるのですが、2歳くらいまでとてもやんちゃだったポチも、本気噛みは一度もしたことはありません。

 

飼い主さんは、「トレーナーに相談してほうがいいかも」と言っていました。

 

 

犬を飼うことの大変さを垣間見て、今日は僕も少し心が痛みました。

何とか問題行動につながらず、一時のことであることを願っています。

 

※この柴犬の写真もありますが、掲載は控えさせていただきます

 


今日は朝から曇っていて、散歩の時間帯にはときおり雨も降っていました


そんな中でもポチはマイペースで散歩。そして、ストライキも


僕はポチに一度も本気で噛まれたことがありません。しかし、愛犬に噛まれたことがある飼い主さんの話は、いくつか聞いたことはあります

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日は変なお天気でしたね。
    今朝、今は此方では雨は止んだ様です。

    雨の中でもポチくんの可愛いお顔に気持ちが晴れますね!

    柴犬さんの飼い主さん、ショックを受けられてお気持ちお察し致します。
    柴犬さんが興奮状態から虫の何所が悪くなったのか?
    お友達でもあるポチくんに吠えるって事は相当、嫌な事があったのかもしれませんね。
    何が原因か?を突き止める事は今後の事を考えても良い事だと思いますが。
    問題、解決、願っております。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      うちの地方は今日は朝からずっと雨が降っています。
      夕方の散歩のときは晴れているといいのですが…。

      「飼い犬に手を噛まれる」ということわざもありますが、今回の件は、飼い主さんにとっては本当にショックだと思います。

      これが一時的なことだと、切に祈っています。