01-今日のポチ

そろそろ始まったかな…

今日はまずまずの天気でした。

午前中は青空が広がる時間帯もあり、気温も19.6度まで上がり、この時期らしい陽気となりました。

 

ただ、午後は雲が広がり、気温も上がりませんでした。

夕方の散歩は上着を着て出かけましたが、それでもちょっと寒かったです。

 

明日は雨が降る上に、昼間の気温も13度くらいまでしか上がらず、12月上旬の気候になるようです。

寒くなるのは仕方ないですが、朝夕の散歩の時間帯だけは、何とか雨が降らないでほしいものです。

 

 

さて、先週あたりからポチの毛が少し抜け始めました。

そして、今日はポチの体を撫でていると、場所によっては少しまとまって抜けるようになりました。

 

急に寒くなったので、おそらく換毛期が始まったのだと思います。

まだブラシを使うほどではありませんが、ほどなくして大量に毛が抜ける時期がくるはずです。

 

 

昨年は10月末には抜け毛のピークを迎えました。

今年は寒くなるのが早そうなので、ポチの体毛も早く冬毛に変わってほしいですね。

 


今朝は雲は多めながらも、青空も出ていました


ときおり日射しも出て、ポチも元気に散歩していました

夕食後、いつものようにポチの体を撫でていると


今日は少し多めの毛が抜けました


30分くらい撫でていると、これだけの毛が抜けました。どうやら、換毛期に突入したようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、夏毛の換毛期が始まったのですね。 もう、冬支度ですね。

    お散歩中のポチくん、陽の光が温かそうですね。
    此方では冬の風物詩の日本海側の空模様で鉛空が多いです。

    ポチくんの元気な様子にエネルギーを頂き今日も頑張ります。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      うちの地方も、今朝はまさに鉛色の空でした。
      雨も降っていてとても寒いです。

      この寒さでポチの換毛のさらに進みそうです。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日は寒いですね。ポチ君換毛期が始まりましたね。
    季節がどんどん進んで生え変わりも早そうですね。ひげぼうずさんの側で寛ぐポチ君の表情を見ていると疲れも吹っ飛びそうです!

  3. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。
    ポチを撫でていると、体温の温かさを感じて気持ちいいです。

    本当に今日は寒いですね。
    昼間でもどんどん気温が下がっているようです。

    夕方の散歩のときには雨が上がっているといいのですが…。

  4. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    ・・・ポチくん助けて~~~なんで契約住所がネットで電話で変更出来ないのよ・・・。

    梱包はほぼ終わって安心してて明日は鍵もらってきて買い物して引っ越し前に買ったの部屋に置いておこうと思ったのに。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      何の契約変更でしょうか?

      転居の手続きはいろいろと大変ですよね。

      今はネットで済むことが多くなったけど、まだまだそれができなことも多くありますよね。

  5. Hikaru Larimal より:

    う~~~ん、住所変更の手続きがネットか電話で出来ると思って後回しにしてたら・・・来店して変更とか郵送書面でとかあったのです・・・土曜忙しいし、日曜は最後のゴミ出しと引っ越しなんでどうなるか・・・。

    変更やりだしたら旧住所に郵送物とか止めれるとは思うけど。

    それとこれは左の腰痛めたらしい><。