10-ごあいさつ・雑記

藤井聡太3冠も食べた、あの柴犬のケーキ!

今日は秋分の日でした。

 

これから昼間の時間が短くなると思うと、ちょっとさびしい気もしますね。

日が短くなると同時に、秋も徐々に深まっていくように思います。

 

 

しかし、今日は暑かったですね。

 

うちの地方では32.3度まで気温が上がりました。

10日ぶりの真夏日で、9月では1番気温が高かったようです。

 

朝の散歩はいつもより1時間ほど遅く開始したのですが、すでに気温は25度近くまで上がっていました。

ポチも久しぶりに舌を出しながら、暑そうに歩いていました。

 

 

さて、今日の午前中は駅の反対側にあるイオンに行きました。

ふだんはここでは買い物はしないのですが、今日は食品などとともに、ある物も買いました。

 

このイオンには不二家も入っているのですが、そこでケーキも一緒に買ったのです。

 

 

お目当ては「コロコロしばちゃん」というカップケーキでした。

 

このケーキ、将棋の藤井聡太3冠が先日の叡王戦第5局でおやつに注文したもので、翌日には売り切れる店舗が出るなど大人気になりました。

テレビでもこのケーキが紹介されていて、柴犬をモチーフにしたデザインがとても可愛かったので、僕もいつか買いたいと思っていました。

 

 

このカップケーキ、耳や目、鼻の部分がチョコレートでできていて、本体はスポンジとキャラメルクリームで作られていました。

 

ふだんはチョコレートは食べない僕ですが、しつこくない甘さで、あっという間に食べ終えました。

とてもおいしかったです。

 

 

ケーキを食べるのは数ヶ月ぶりくらいでしたが、このケーキなら毎週でも食べられそうです。

久しぶりに美味しいおやつを食べることができ、ささやかな祝日気分を味わうことができました。

 


今朝の散歩コース。今日は朝から気温が高めでした


いつものように草むらに入ってはしゃぐポチ


しかし、日なたの場所では、舌を出して歩いていました


ゆったりと散歩していたので、ポチも祝日だと分かっていたのかもしれませんね


これが噂の「コロコロしばちゃん」(410円・税込)です。まだ売り切れていなくて良かったです


残念ながらこれはポチにはおすそ分けできません。僕一人でいただきました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日も暑かったですね。
    でも、季節は進んでいるのですね。我が家の金木犀も良い香りがしてます。
    この時期は何だかとても寂しい気持ちになります。

    うわぁ〜。パパさん、「コロコロしばちゃん」召し上がられたのですね。 可愛いですね。
    我が家の近所には不二家さんが無くて。
    ポチくんは可哀想だけど「おあずけ」ですね。
    柴犬さんのお顔のケーキが出来るとはやはり色んな所で「柴犬人気」があるのですね。
    嬉しく思います。
    最後のお写真のポチくんは「今日は僕は食べれないんだ。」って分かった、お顔ですね。
    ポチくんの色んな表情にほっこりさせて頂きました。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      金木犀の花ははとてもいい香りがしますよね。
      散歩コースではまだ見かけていないのですが、今度、ちゃんと探してみようと思います。

      柴犬関連の商品は本当に多くなりましたね。
      柴犬飼いとしてはうれしい限りです。

  2. 匿名 より:

    コロコロシバちゃん買ってみます。美味しそうですね。近くにフジヤがあります。うちの豆柴は、10カ月で7キロあります。ポチさんは、どのくらいでしたか?
    普通の柴犬かなと思い始めてます。
    ミッチーより

    • ひげぼうず より:

      ミッチーさん、こんにちは。

      値段はちょっと高いように思いますが、とてもおいしいカップケーキでした。
      可愛いので、食べるのがもったいなかったです。

      記録を調べたら、うちは生後10カ月でちょうど9キロでした。
      生後半年から10カ月くらいに急に体重が増えました。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    ロールケーキでもバニラよりコーヒーの方が食べたいと思う事がありますね。

    それでようやく二回目の申し込みで契約可能までようやくこぎつけたので、徳島県の東の端になるので不二家がないか調べたら10キロ圏内にあるので引っ越しで落ち着いてきたら買いに行こうかなと思います。

    また色々相談お願いします、もっかひげぼうずさんの年一回の火災報知器検査とか大家が義務としてるなら私も経験するだろうし・・・。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      契約が決まりそうで良かったですね。

      落ち着いたら、ぜひ不二家でこのケーキを試してください。

      僕はチョコレートはそんなに得意ではないのですが、このケーキは甘さがしつこくなくて、おいしく食べられました。