03-食べもの

団子よりも、今年初めてのリンゴ!

今日は中秋の名月(十五夜)の日です。

朝のテレビニュースで言っていたのですが、この日に満月になるのは8年ぶりとのことです。

 

関東地方は夜は雲が多いかもしれないとのことでしたが、やはり散歩の時間帯は厚い雲に覆われていて、月を見ることができませんでした。

ちょっと残念でした。

 

けど、昨夜の散歩ではほぼ満月の月を見ることができ、その美しさに感動しました。

 

 

さて、月見といえば団子です。

しかし、今日はスーパーで、団子ではなく「リンゴ」を、今年初めて買ってきました。

 

今月に入ってリンゴがスーパーの売り場にも並ぶようになりましたが、値段のほうがまだ高くて、果物といえば梨ばかり買っていました。

けど、今日は「サンつがる」が少し安く売っていたので、試しに1つ買ってみました。

 

まだ出始めなのでそんなにおいしくはないと思っていたのですが、甘みが意外とあって予想以上の味でした。

これで1個128円ならとても満足です。

 

 

さっそく、ポチにもおすそ分けしました。

久しぶりに見たリンゴに、ポチはクレートの中では出てきて、じっと見つめていました。

 

ポチには小さく切ってあげました。

梨と同じように、シャリシャリ?(シャキシャキよりは柔らかい音)とおいしそうに食べていました。

 

僕はリンゴが大好きです。そして、ポチも大好物です。

なので、今後はリンゴを買う機会は増えると思います。

 

梨もいろいろな種類が出回っているので、どちらかを買おうかしばらくは悩みそうです。

 


こちらは昨日の夕方の散歩より。とてもよく晴れていて、夕焼けもきれいでした


満月に近い月も見ることができました。今日は残念ながら雲に覆われていましたが…


今日の夜の散歩でも、ポチはいつもの場所でのんびりと休憩していました


スーパーでは「サンつがる」が128円で売られていました


リンゴを見せると、クレートの中から出てきました


ポチには小さく切ってあげました


シャリシャリと小さな音を立てながら食べていました


食べ足りなそうな表情ですね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日は中秋の名月でしかも満月と言った日でしたが此方でも分厚い雲で小雨まで降って。
    先程、4時30分頃に漸く綺麗なお月様を拝む事が出来ました。

    ポチくん、今年初の「りんご」食べたのですね。  美味しくて良かったね。
    「りんご」は体にも良いので。
    ポチくんの「ペロリ」が可愛いです。
    お散歩中の休憩でのポチくんのお顔、とっても良いですね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      4時半だとまだ暗いので、きれいな月を見ることができたのではないでしょうか。

      関東地方はまだ少し雲が多いのですが、夜の散歩のときは月が見られる
      といいですね。

      秋は、梨、リンゴ、柿など、おいしい果物がいっぱいあって、どれを食べるか迷いますね。

  2. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    そちらでも雲が出て月が見えにくかったのですね・・・なんとか夜の初めごろは月見えましたが案の定、雲が出てきてほんの暫くの間だけでした・・・まあウエザーニュースのライブで月は見てましたが^^;。

    今の時期の月とか夜の雲とか一番奇麗なので散歩で堪能したいですね。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      昨日は、月がきれいに見えたところもあったようですね。
      僕もテレビで満月を堪能しました。

      今日は雲も少なくて、再び月を見ることができました。
      この時期の満月は風情があっていいですね。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!雲に隠れたりしていましたがなんとか見れた月はとってもきれいでした。風もなく虫の声が響いて秋らしい夜でした。ポチ君リンゴを食べて満足そうですね!出始めのリンゴは瑞々しくて美味しいですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      やはりこの時期の満月は、とてもきれいに見えますよね。
      今日はしっかりと月を見ることができました。

      「サンつがる」は初めて食べましたが、結構おいしかったです。
      秋は果物がおいしいので、どれを食べるか迷いますね。