10-ごあいさつ・雑記

今日は「防災の日」。コロナ禍で少し意識が下がっていました

今日から9月ですね。

 

9月に入ったとたん、急に気温が下がりました。

今日は弱い雨が降ったりやんだりのあいにくの天気ということもあり、うちの地方は昼間でも気温は20度以下でした。

 

朝、夕の散歩の時間帯は雨は降っていなかったのですが、少し肌寒かったので、今日はパーカーを着て出かけました。

このまま涼しくなってくれるといいのですが…。

 

 

さて、本日9月1日は「防災の日」です。

 

新型コロナの影響が長引き、うちの地方では現在も緊急事態宣言が出されています。

ずっと緊張を強いられている日々なので、防災の日というのは何かピンとこないところもあります。

 

けど、そんな中でも、台風や地震などの天災に備えることが重要ですよね。

特にペットを飼っていると、他の人よりはその意識を強く持つ必要があると思います。

 

 

ということで、防災の日の前後には、毎年防災グッズ類を確認しています。

今年も、非常食や水、そしてペットフードの備蓄などを確認しました。

 

ドライフードが残り少なくなっていたので、今日は楽天で注文しました。
(それでも1カ月以上はありますが)

 

また、避難所へ行くときに持っていくクレート(キャリーケース)の扉も確認しました。

ふだんはクレートはサークルの中に入れていて、扉は外しているので。

 

さらに、ポータブルランタンや懐中電灯の電池も確認しました。

 

こちらへ引っ越してきて6年になりますが、一時的な停電はあっても、長時間の停電はこれまでありませんでした。

ですから、チェックは1年に1回になります。

 

いざというときに使えないと困るので、本当はもっと頻繁にやったほうがいいですね。

 

 

いずれにしても、これらの防災用品などが、使われないことが一番です。

でも、万が一に備えて、やはり準備はしっかりとしておきたいと、改めて思いました。

 


今日は朝からぐずついた天気になりました


しかし、気温は低めだったので、ポチはいつもより元気でした


散歩でも暑そうな素振りは見せませんでした


「防災の日」の今日はクレートの扉の点検をしました


また、ハンディランタンや懐中電灯のチェックもしました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさんが仰る様に昨日は「防災の日」で一昨年までは訓練なんかもありましたので気に留めておりましたが。
    コロナ禍になりそこまで気が回りませんでした。
    20度以下、ポチくんにとって快適な気温ですね。
    此方方面は蒸し暑かったです。

    パパさんが点検中、ポチくんも神妙なお顔していますね。

    ポチくんの色んな表情に癒されます。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      避難訓練も、コロナ禍で実施されなくなりましたね。
      やはり今は、コロナが怖いですよね。

      そのせいか、テレビでもあまり防災の日関連のニュースは流れませんでした。

      ペットを飼っていると地震や台風も心配です。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!雨が降って肌寒いですね。もう9月なんて早いです。
    防災用品ですがコロナで自分もおろそかになっていました。自分も色々と点検をしようと思います❗ひげぼうずさんありがとうございます❗

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。今日は寒いくらいでしたね。

      雨は降っていましたが、涼しかったのでポチはとても元気に散歩していました。

      今年もあと4カ月になりました。
      時間が経つのは早いですね。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    今まで断水の危険性は戸建てなのでほぼ考えなくて良かったですが、マンションとなるとそうもいかないので備蓄が必要ですね。

    引越し・・・遠方に行くので付き合いが切れるので緊急連絡先の書く人で申し込みで審査が通らないのでてこずってます;;。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      そうですね。戸建てとマンションでは、防災に関する備えも違うかもしれませんね。

      引っ越しのほう、うまくいくといいですね。