10-ごあいさつ・雑記

散歩コースがジャングル化

依然として暑い日が続いています。

 

うちの地方では、今日は35.7度まで気温が上がりました。

8月はこれで8回目の猛暑日になります。

 

今朝は少し曇っていたので、そんなに暑くならないと思っていました。

しかし、ちょうどテニススクールを受講していた10時半過ぎから陽が照り始め、気温も急上昇しました。

 

さすがに今日のスクールは、途中で冷房の効いたクラブハウスで休憩時間がありました。

そのおかげで、猛暑の中でも何とかテニスをすることができました。

 

 

さて、この厳しい残暑のため、散歩コースにも少し異変が起きています。

それは草の成長がすごいということです。

 

いつも行っている川沿いの散歩コースですが、草が伸びすぎていて、一部の場所で通りづらくなっています。

場所によっては、人の身長より高く草が伸びています。

 

河原のほうは、もうジャングルのようになっていて、普通に歩くことができません。

毎年、この川沿いの散歩コースは、結構草が伸びるのですが、今年は特にそれが激しいようです。

 

 

ポチはほとんど気にせずに歩いています。

 

しかし僕のほうは、ちょうど顔の高さにある草があるため、とても歩きづらいです。

反対側から歩いてくる人が見えづらい場所もあります。

 

また、この草むらのようになった道を通り抜けるときに、服や草に草の種が多く付きます。

 

この散歩コースはポチが大好きなので、いつも通っているのですが、今週はちょっと通るのが大変になっています。

 

 

この道の草刈りは、例年、9月上旬に行われます。

それまでの間は、少し我慢しながら、そして注意しながら歩こうと思います。

 


今朝の散歩コース。河原のほうは、人間の背丈以上に草が伸び、ジャングル化しています


ポチがいつも休憩する石段にも、草がいっぱい生えてきました


一部の道は、普通に通れるのですが


写真の奥のほうは、やはり草が人間のよりも高く生えています


ポチは全然気にしなくて歩いていますが、僕のほうはこの道を通り抜けるのに、ちょっと苦労しています


ポチのこんな表情を見ていると、他の道を通らないで、草刈りまではしばらく我慢しながらここを歩こうと思います

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     気温が高い日が続き雑草の伸びも早いですね。
    ポチくんのお散歩道も凄い事になっていますね。
    あっと言う間にポチくんが一休みする階段の所も草が。
    くれぐれも虫等にお気を付けて下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      残暑が厳しいので、草はまだまだ伸びそうです。
      早く草を刈ってほしいものです。

      この散歩コースに限らず、最近はまたよく蚊に刺されます。
      早く涼しくなって、蚊のほうも消えてほしいですね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます❗️朝は雨が降っています。昨日に比べれば随分涼しいです。草達凄ですね~ヘビとか出そうでちょっと怖いですね。ポチ君にとっては冒険心をくすぐられそうですね❗ひげぼうずさんテニススクールお疲れ様でした。体を動かすのは心地良いですね❗

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。さすがに猛暑の中でのテニスは疲れましたが、とても心地良い疲労感でした。

      河原のほうは、もう人が歩けないほどの草が伸びているので、もしかしからヘビもいるかもしれませんね。

      早く草を刈ってほしいです。