01-今日のポチ

長かったですが、これで本当に終わりそうです

九州や中国、北陸では、所によっては「過去に経験のない記録的な大雨」のおそれがあるようです。

台風が来ている訳でもないのに、この大雨はちょっと異常ですよね。

 

気象庁によると、停滞する秋雨前線の影響で、「梅雨末期」のような状況になっているようです。

 

うちの地方でも、午後から雨が降り出しました。

夕方の散歩も、雨雲レーダーを見て、雨が弱い時間帯に行いました。

 

この雨は、来週の火曜日まで続くようです。

暑いお盆も嫌ですが、雨というのもやはり嫌なものですね。

 

 

さて、6月末から始まった今年2回目の換毛期ですが、やっとその終わりが見えてきました。

 

今も毎日、ブラッシングを行っていますが、先週末まで丼1杯分くらい毛が抜けていたのが、その量はかなり減ってきました。

ピロコームを使っても、ほとんど毛は抜けなくなりました。

 

代わって、ラバーブラシを使うと、背中のトップコートが多く抜けるようになりました。

これは換毛期終了の合図だと思います。

 

 

まだ、お腹や首回りの白い毛が少し抜けますが、これも減っていくと思います。

そして、ポチもかなりの毛が抜けたせいで、とてもスリムになってように見えます。

 

盛夏には間に合いませんでしたが、これからの残暑には何とか間に合いました。

大量に毛が抜けたので、ポチが一番、すっきりとした感じを味わっていると思います。

 

長かった換毛期も終わりそうなので、来週あたりにはペットサロンでシャンプーをお願いしようと思います。

 


今日は朝から空は厚い雲に覆われていました


久しぶりに直射日光が当たらない散歩に、ポチも涼しそうに散歩していました


こちらは夕方の散歩より。小雨は降っていましたが、まだ本格的な雨にはなっていませんでした。この写真では、かなりスリムになったように見えますね


今日の散歩も、ポチは終始、機嫌が良かったです


夜、僕のそばで寝るポチ。体を撫でていると、お腹や足の裏側の毛が少し抜けました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、そろそろ、換毛期、終わりなのですね。
    ポチくん、シャープになりましたものね。
    残暑も厳しい様ですので良かったね。

    パパさん、ポチくんが側でお寝んねしてくれるのは至福の時ですね。
    体を撫で撫で。ストレスもぶっ飛びますね。
    雨が長引きそうです。 お気を付けて下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      うちの地方も今日は一日中雨でした。

      お盆は家に居る時間が長いので、ポチは僕のそばで寝ることが多くなりました。

      嫌なことも多い昨今ですが、ポチとこうしているとそんなことも一時、忘れることができます。

  2. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    ほんとこのままずっと雨なんでしょうか・・・風以外で台風より怖い雨をまた経験してるので雨量の多い場所とかほんとまずいですこの雨。

    猛暑が収まったら今度は大雨と極端な国になりましたね><。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      今回の雨は長引きそうです。

      お盆のこの時期に、こんな雨は珍しいですよね。

      本当に変な気候になりましたね。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日のお散歩は大丈夫でしたか?ポチ君すっきり凛々しい感じになりましたね。ひげぼうずさんもコツコツお疲れ様でした!明日も雨が降りそうです。ひげぼうずさんお散歩お気をつけくださいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今日は朝も夕方も雨の中の散歩になりました。
      来週の水曜日まで雨が続くようですので、散歩はちょっと大変になりそうです。

      でも、ポチは雨はそんなに苦手ではないので、雨の中でも楽しく散歩したいと思います。