01-今日のポチ

ポチも「暑~い!」。いきなり34.5度を記録

鹿児島県など、九州南部では記録的な大雨になっているようです。

大雨の特別警報も出されたようです。

 

一昨日の中国地方に続いて、今度は九州です。

幸い、昨日の福岡はほとんど雨が降っていなくて、出張も無事に終えることができました。

 

しかし、最近は異常気象が、いろいろな地方で起きているように思います。

これも地球温暖化の影響なのでしょうね。

 

 

さて、異常気象という訳ではありませんが、本日のうちの地方の気温は34.5度を記録しました。

 

昨日の最高気温は24.9度だったので、いきなり10度近くも気温が上がったことになります。

今日は、朝の散歩の時間帯は23度くらいとそんなに暑くはなかったのですが、昼前から気温が急上昇。

 

17時でもまだ33度あったので、夕方の散歩は18時過ぎに行いました。

それでも気温はまだ32度以上ありました。

 

何か急に梅雨が明けたような陽気で、ちょっとびっくりしています。

この暑さには、まだ体が慣れていなくて、夕方の散歩でもたっぷりと汗をかいてしまいました。

 

 

そして、この暑さはポチもこたえたようです。

 

夕方の散歩では、口を開けて舌を出し、「ハア、ハア」といいながら歩いていました。

途中、何度も休憩をして、さらに最後のほうは地面に横たわってしまいました。

 

 

明日も33度まで気温が上がるという予報になっています。

暑さに十分に気を付けながら散歩をしたいと思います。

 


夕方の散歩より。暑い中でも草むらで遊ぶことは欠かしません


歩いていると、自然と舌が出てきます


途中、黒い雲が広がってきたので、早めに帰ることにしました。20時過ぎには、滝のような雨が降りました


何度もこのように休憩をしました。きっと「今日は暑いぜ」と思っていたはずです


散歩の終盤には、地面に寝転んでしまいました。冷たくて気持ち良かったのでしょうね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨夜の19時のNHKのニュースで関東地方で猛烈な暑さとの報道がありパパさん、ポチくん、暑かったんだなぁ。大丈夫かなぁ。っと思っておりました。
    特に今年の梅雨は地球温暖化をひしひしと感じますね。

    ポチくんもお散歩中はとっても暑そうな表情ですね。

    今日も暑くなるとの予報ですのでパパさん、ポチくん、お気を付けてお過ごし下さいね。
    パパさん、テニススクールは如何ですか。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      うちの地方は今日も暑くなりそうです。
      夕方の散歩は、今日も少し遅い開始になると思います。

      暑くてすごい汗をかきますが、テニススクールは週に1回行っています。

  2. ミッチー より:

    いつも楽しく見ています。夏場の空調管理はポチくんの為に24時間しているのですか?家の柴は室内にいたがり散歩にもいきたがらないので困ってます。

    • ひげぼうず より:

      ミッチーさん、こんにちは。

      ブログをお読みいただきありがとうございます。

      暑いせいか、うちも散歩に出るまで少し時間がかかります。

      エアコンですが、まだ熱帯夜になっていないので、24時間は稼働させていません。
      夜中の6時間ほどは止めているので、今は18時間の稼働といったところでしょうか。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!晴れると熱いです!それに短時間ですがすごい雨が降ってびっくりしました。今もゴロゴロと空から音がしています。急に暑くなったのでひげぼうずさんポチ君熱中症には本当にお気をつけくださいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今日は雷とともに、激しい雨が降りましたね。

      18時前には雨は上がったので、散歩は何とかできました。
      ただ、途中、また雨が降ってきて少し濡れてしまいましたが。

  4. Hikaru Larimal より:

    こんにちは。

    特に今年はどこでも水害が起きるような感じですね、静岡、島根、鳥取、鹿児島。

    そして今日は西では大丈夫でしたが今現在そちらの雷雨が落雷の数にびっくりしましたとんでもない数が落ちていますね・・・。

    夕方散歩行くなら大変そう・・・。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      関東地方は、各地でゲリラ豪雨に見舞われたようです。

      うちも、一時、台風のときのような激しい雨が降りました。

      幸い、18時前にはいったん雨が上がったので、散歩は何とかできました。