01-今日のポチ

換毛期がシーズンに2回ある柴犬は珍しい?

今日も大雨になった場所があるようです。

特に静岡県では土石流が発生した場所があるなど、危険な状態が続いています。

 

うちの地方も、今朝は土砂災害の警戒レベル3の警報が発令されました。

幸い被害もなく、雨は午前中でやみました。

 

けど、明日も雨の予報になっています。

引き続き大雨には注意したいですね。

 

 

さて、ポチの今季2回目の換毛期が始まりました。

先週までは少し毛が抜けていた程度ですが、今週に入って抜ける量が増えてきました。

 

そして、この2、3日は、体を撫でるとかなり多くの毛が抜けるようになりました。

散歩で雨を浴びたせいもあるかもしれません。

 

 

通常、夏毛が抜けるのは6月頃です。

 

しかし、今年は少し早く5月には抜け毛のピークを迎えました。

そのときはかなりの量の毛が抜けたのですが、もともと毛の量が多いポチはまだモフモフ状態でした。

 

そして、先週から今季2回目の換毛期に入ったようです。

 

 

このように同じ季節に2回の換毛期があるのは、3年前以来です。

 

■この暑い中、毛が抜け始めました 2018年7月21日 (土)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2018/07/post-d95a.html
(以前のサイトの記事です)

 

このときは、1回目の抜け毛が3月に最盛期を迎えました。

そして、2回目は7月中旬に開始して、8月上旬に最盛期になりました。

 

ただ、2回目のほうは期間が短かったです。

 

3年前のように、どうやら今月の中旬くらいに、2回目の最盛期を迎えそうです。

 

 

室内で暮らしている犬は、換毛期がずれるといわれています。

また、1年中、ダラダラと抜ける犬も多いようです。

 

しかし、ポチのように同じシーズンに2回の換毛期がある柴犬は、もしかして珍しいのかもしれませんね。

 

いずれにしても、今後はこまめにブラッシングをして、さらに部屋の掃除もしっかりしようと思います。

 


今朝はうちの市にも、大雨に関する警報が出ました


朝の散歩より。早朝に比べると雨は弱くなったので、ポチは裸で出かけました


しかし、ときおり強い雨も。表情はにこやかですが、雨が目に入るようです


夜は僕の横で寝ているポチの体を撫でていました


すると、結構な量の毛が抜けました


ソファにもこんなに多くの量の毛が落ちていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ここのところの豪雨で大きな被害が出てしまいました。
    これ以上、被害が出ない事を心から祈ります。

    ポチくん、シーズン2回目の換毛期?!
    お家の中に居る柴犬さんはやはり換毛期が幾度も来る様ですね。
    家の子は1年中、抜けていました。
    ポチくん、一杯、毛が抜けましたね。
    私は柴犬さんは新陳代謝が良いのだと思います。

    今日もお天気が不安定な様ですのでパパさん、ポチくん、お気を付けて下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      GW後はほとんど毛が抜けなくて、安泰の日々だったのですが、ここに来て2回目の換毛期に突入してしまいました。

      けど、今のうちにたくさん毛が抜けて、梅雨明けの猛暑のころには、すっきりとした状態になっていてほしいですね。