01-今日のポチ

麻酔は、犬の体には大きな負担になるようです

今日も早朝まで雨が降っていました。

しかし、6時半ころに雨がほぼ上がったので散歩を開始しました。

 

やはり、雨の降っていない休日の散歩はいいものですね。

途中で、知り合いの2頭の柴犬にも会い、ポチはとても喜んでいました。

 

 

さて、昨日のブログで、5年ぶりにスケーリング(歯石除去)を行ったことをご報告しました。

スケーリングの施術自体は無事に終了したのですが、麻酔については、その後、ポチの体に影響が出ました。

 

まずは、麻酔をかけた当日ですが、病院を出たあと裏の土手で少し散歩させたのですが、ほとんど歩こうとしませんでした。

獣医師によると、麻酔からの目覚めはとてもよいと言っていましたが、まだその影響は残っているようでした。

 

家に帰ってもほとんどほとんど動かず、食事にも口をつけようとはしませんでした。

そして、ときおり「キュン、キュン」というような、ため息とも思えるような声を上げました。

 

 

元気のない状態は、翌日いっぱい続きました。

 

朝の散歩では、とてもゆっくりと歩き、距離のほうもいつもの半分くらいで終了しました。

ポチは歩くときは、いつも尻尾を丸めるのですが、朝の散歩ではずっと垂れたままでした。

 

朝の食事のほうは、カッテージチーズをトッピングしたこともあり、いつもと同じ量のフードを食べてくれました。

 

夕方の散歩では、尻尾はだいぶ丸まってきたのですが、まだしっかりと丸まっておらず、立ち止まると垂れていました。

 

 

5年前にスケーリングを受けたときは、翌日はいつものポチに戻っていて、散歩も普通にしていました。

■麻酔のあとは、かなり眠たそうです 2016年3月 5日 (土)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-e2cc.html
(以前のサイトの記事です)

 

しかし、今回は翌日いっぱい、麻酔の影響が出ていました。

やはり歳のせいかもしれませんね。

 

 

今日になって、ようやくいつものポチに戻りました。

尻尾もちゃんと丸まって歩いていました。

 

 

麻酔は、やはり犬の体には大きな負担になっているのでしょうね。

特にポチのようなシニアの犬にとっては。

 

 

ポチが辛そうにしている姿は、やはり見ていてとても心苦しくなります。

今後、再び麻酔を受けるような病気やケガなどが起きないことを祈りたいです。

 


一昨日の夜のポチ。病院から家に戻ると、こんな体勢でずっと寝ていました


翌朝の散歩では、ずっと尻尾が垂れたまま歩いていました。表情もさえません


夕方の散歩は、少し尻尾が丸まってきましたが、まだ垂れ気味でした


今朝は雨が上がっていて、散歩コースでも多くの犬が歩いていました


ポチの尻尾もしっかりと丸まって、早足で歩いていました。2日ぶりに元のポチに戻ったようです

今日の夕方の散歩では、笑顔もいっぱい出ていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     全身麻酔は本当に体に負担が掛かるのですね。
    柴犬さんの場合、尻尾の状態で何かちょっとおかしい?って分かりますね。
    ポチくん、ちょっとしんどかったのかなぁ。
    昨日の夕方のお散歩では可愛い笑顔のポチくんですね!
    ポチくんが病気や怪我がない様に私も心から願っております。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。麻酔がなかなか抜けきらなくて、体が重い状態が少し続いていたのだと思います。

      けど、おかげさまで、今はすっかり元のポチに戻りました。

  2. 菜の花 より:

    全身麻酔したら目覚めても暫くはダルいのでしょうね
    うちのメス柴14歳は、もう全身麻酔かけられないので歯石を取ってもらえません
    歯みがき嫌がるし、歯石になってしまうと取れません
    歯垢の取れる歯みがきガムをあげてますが、それだけではダメですね
    ポチ君も歯を大事にして下さいね

    • ひげぼうず より:

      菜の花さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      やはり高齢になると、麻酔のリスクが大きいようですね。
      うちも次のスケーリングはないと思っています。

      うちも苦手ですが、歯磨きをがんばらなくてはいけないですね

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日は良いお天気ですね。ポチ君大変でしたね。側で見ているひげぼうずさんも辛かったですね。でもポチ君元気になってよかった~ポチ君の笑顔を見てホッとしました。

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      原因が分かっていて、しばらくすれば元気になると思っていても、やはり元気がない愛犬を見るのは辛いものですね。

      すっかり元に戻って、今は少しほっとしています。

  4. そら より:

    ポチくん頑張りましたね✨
    笑顔が1番❕
    安心しました🐶

    • ひげぼうず より:

      そらさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。やはり愛犬が健康でいるのが一番ですね。

      そして、いつも笑顔でいてほしいものです。