01-今日のポチ

これって「白髪」なのでしょうね

今日はイベントのスタッフとして、一日中、立ちっぱなしでした。

ですから、今、腰に少し痛みが出ています。

 

明日は在宅勤務なので、なるべく体を休めながら仕事をしようと思います。

またギックリ腰にならないことを願っています。

 

 

さて、最近のポチでちょっと気になることがあります。

決して体調が良くないとか、機嫌が悪いとかということではありません。

 

それは、「尻尾の毛」のことです。

 

ペットサロンでシャンプーをしてもらう前から気になっていたのですが、尻尾の先に、1本が白く長い毛が出ているのです。

 

自然に抜けるのかと思っていましたが、なかなか抜けません。

ペットサロンでも、切られませんでした。

 

少し引っ張ってみたのですが、簡単には抜けそうにありません。

 

 

この毛は白いので、きっと「白髪」なのでしょうね。

 

ここ1、2年で、ポチの体毛に白いところが増えてきました。

もう9歳なので仕方ないですよね。

 

 

実は、この毛をハサミでカットしようかどうかを迷っているところです。

 

しかし、このようにちょっとだけはみ出た毛を切るのは、不自然のように思います。

特に白髪であれば、そのままにしておいたほうがいいのかなとも思います。

 

けど、散歩のたびに、そこに目がいってしまいます。

 

とても些細なことですが、僕としては今、すごく気になっています。

 


今朝のポチ。今日も機嫌良く散歩できたようです


尻尾の先に、1本だけ白い毛が伸びてきています


服のほつれた糸のような感じもして、ちょっと気になっているところです

今日行われたイベントより。席数も少なくして、密を避けて開催されました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、お仕事で一日中、立ちっぱなし 大変、お疲れ様で御座いました。
    腰の方にもだいぶん、ご負担が掛かったのでは?

    家の子も尻尾に「長く丈夫そうな白髪」がありました。
    昔、「長い白髪」は縁起物何で絶対に抜かずそのままにしておく方が良いっと聞きました。
    私も最初、家の子の長い白髪を発見した時は凄くショック?複雑な気持ちでしたが抜かずに切らずにそのままに。
    愛犬の事に関しては年齢相応なのにショックですよね。
    お座りので可愛い、笑顔のポチくんは「パパ、僕達、柴犬くんは4種の毛色でしょ。
    色んな色の毛が生えて来てもおかしくないでしょう!」っと言ってる様ですね。

    パパさん、腰、ご自愛なさって下さいね。
    お疲れを取って下さいませ。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

  2. 茶茶ママ。 より:

     パパさんは「マック」っと仰るのですね。
    私は「マクド」です。笑笑。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。ポチも白いものが増えてきたように思います。

      この毛は縁起ものだと思って、抜かないようにします。

      関西では「マクド」と言うみたいですね。
      名古屋では何て言うのか、ちょっと気になりました。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは❗️だんだん曇り空になってきました。ポチ君白髪かな?どちらにしてもポチ君のかわいい一部なので抜かない方が良いかも。ひげぼうずさんお仕事お疲れ様です。腰を大事にしてくださいね❗️出張でマック食べられたのですね。たまに無性にポテト食べたくなります(笑)

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。明日は朝からずっと雨のようです。
      なので、今日は少し長めの散歩をしました。

      昨日はセットのフライドポテトも食べたのですが、久しぶりのポテトはとても美味しかったです。

  4. ちゃろ より:

    パパさん、ポチ君、こんにちは。
    ポチ君の白髪、気になりますね。でもちょっぴりチャーミングな感じがします。
    愛犬も年齢を重ねると気になることも増えますね。
    いつも、元気な散歩の様子には、大変癒されます。

    岐阜での出張のご紹介ありがとうございます。ロープウェイに乗って岐阜城に行かれたのですね。近隣の風景の写真を見せて頂くと和みます。
    ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      ちゃろさん、こんばんは。

      そうですね。ポチももう9歳なので、やはり白い毛も増えてきたように思います。

      前回、岐阜市に行ったときはロープウェイで岐阜城まで行きました。
      長良川が一望できて、とても良い景色だったと記憶しています。

      今回はあまり時間がなかったので、とんぼ返りでした。

  5. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    普段はなんともなくても腰痛の時に立っていると何故に動いてもいないのに痛みがあるか不思議ですね。

    白髪なのですがあれって白髪として生えるのか途中から白くなるのかどうなんでしょうね、短い白髪って生えてくるの見たことないように思うので。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      そうですね。腰痛はいろいろな痛みがありますね。
      今回は激痛ではなく、「重い」という感じです。

      柴犬はもともと白い毛も多いので、確かに白髪がどうかは判別が難しいかもしれませんね。

  6. ミシェル より:

    ひげぼうずさん、
    それって白髪なんですかねー
    確かにけっこう飛び出して伸びてますね。
    意外に白い毛が生えてないんですね
    赤柴さんは。

    恭ちゃんはずっと前からありますよ(゚∀゚)
    尻尾の先に1本だけ目立つ白いのが。
    絶対抜けないんですよね。
    白い毛多めの黒柴なので特に気にしてませんでしたが
    白髪だったら…複雑です(-_-)

    • ひげぼうず より:

      ミシェルさん、こんばんは。

      そうですね。どうやらこれは白髪のようです。

      尻尾はこのように1本だけ長いですが、やはり背中にも少し白い毛が混じってきました。

      人間の年齢だと50歳を超えているので、白髪が増えるのも仕方ないのでしょうね。