08-病院・保険

東京の動物病院へ行くのは諦めました

今日は朝から青空が広がりました。

昨日は雨の一日だったので、今日は気持ちよく散歩することができました。

 

 

そして、今日は近くの動物病院へ行ってきました。

昨年9月に混合ワクチンの接種を受けて以来なので、約8カ月ぶりになります。

 

本当は、緊急事態宣言が解除された来月早々にも、パピーのころから毎年健康診断をお願いしている新宿区の動物病院へ行こうと思っていました。

■「越境」して動物病院へ行きました! 2020.06.06
https://shibainupochi.com/2020/06/06/ekkyou/

 

しかし、今年は東京都の緊急事態宣言が延長されそうだったので、急遽、近くの動物病院で健診を行うことにしました。

今年は緊急事態宣言下でも新宿の動物病院は健診を行っていましたが、やはり県をまたぐ移動は避けたほうがいいと考えたからです。

 

また、狂犬病の予防接種もまだ受けていなかったので、一緒にできればと思いました。

 

 

ここの動物病院では春は健康診断の料金がお得になるので、今回は検査項目が多い「スタンダードコース」でお願いしました。

同時に、フィラリアの検査も行いました。

 

フィラリアのほうは陰性だったので、予防薬も処方してもらいました。

 

血液検査の結果のほうは1週間後に出るので、また動物病院に行く必要があります。

新宿の動物病院は検査項目が少なかったせいか当日、結果が分かったのですが…。

 

 

ポチは8カ月ぶりの動物病院だったので、待合室では最初ソワソワとしていました。

2年前に肺の手術を行ったこともあり、やはり動物病院は苦手なようです。

 

診察台の上でも、珍しく唸り声を上げていました。

 

それでも狂犬病の注射と採血は、おとなしくしていたそうです。
(今回は別の処置室で行ったので、僕は直接見ていませんでした)

処置室から戻ったポチは、少し落ち着いているように見えました。

 

 

久しぶりの動物病院だったこともあり、今日は大切なことを聞き忘れました。

血液検査の結果のほうは来週出るのですが、そのときにポチも一緒に行く必要があるかどうかということを。

 

明日でも電話で確認しようと思います。

 

いずれにしても、血液検査のほうは問題がないといいですね。

 


動物病院の裏にある土手で、まずはポチを散歩させました


最初は興奮して歩いていたのですが、少し時間が経つと落ち着いてきました

やはり土の道は歩きやすいようです


動物病院の待合室にて。久しぶりの病院でポチはソワソワとしていました


今回の健康診断は「スタンダードコース」でお願いしました

狂犬病の注射と採血が終わって処置室から戻ってきたポチ。フィラリアの薬ももらいました。終わったことが分かったようで、ポチも笑顔でした

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、動物病院へ行って来たのですね。
    春は狂犬病の予防接種にフィラリアの検査に健康診断にとポチくんも忙しかったね。
    お疲れ様で御座いました。
    検診も年齢を重ねると検査項目を増やした方が良い様です。
    診察が終わったポチくんは笑顔ですね。
    お散歩中のポチくんの笑顔、可愛いです。
    カメラ目線でとっても良いですね!

    パパさん、腰はいかがですか?
    ご自愛下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。
      腰の調子はかなり良くなってきました。

      そうですね。最初、健診は安いコースでお願いしようと思ったのですが、獣医師の勧めもあって検査項目を多いコースにしました。

      歳を取ると、検査もしっかりとしなければいけませんね。

  2. ロッキーの父 より:

    ポチくんにも非常事態宣言の影響がおよんでるんですね。
    ひげぼうずさんの仕事場、東京で、主張も有るので影響大ですね。
    ワクチン対応が加速してますが、対応みると、自然に我々が試されているような気がしてきます。
    ポチくん、ひげぼうずさんが、早くいろんなところに出かけられるようになりますよに。

    • ひげぼうず より:

      ロッキーの父さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      昨年に比べると、動物病院の対応は緩やかになっているようですが、やはり緊急事態宣言というのは重みがありますね。

      早くワクチンの接種が進み、もう少し移動が自由になるといいですね。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日は暑いですね。ポチ君動物病院お疲れ様でした。
    狂犬病の予防接種やらフィラリアやら春は忙しいですね。ワンちゃんの健康診断も一般的になってきましたね。ポチ君診察が終わって本当に嬉しそう!早く帰って食べようねと思っているかな?

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。今日は本当に暑かったですね。

      確かに春はいろいろと忙しいですね。
      幸い、今回は狂犬病とフィラリア検査、健診が1日でできたので良かったです。

      フィラリアの薬は明日にでもあげたいと思います。

  4. Yuka より:

    こんばんわ

    本当、終わった事が理解できて お利口さんですね。肺手術の時は皆心配しましたが無事快復、元気なポチ君をみれて良かったです。

    • ひげぼうず より:

      Yukaさん、こんばんは。

      そうですね。やはり肺の手術によって、動物病院は本当に苦手場所になりました。

      それでも今回も何とか無事に注射を受けることができ、ちょっとホッとしています。

  5. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    ポチくんの肺の手術の様子とか、ちょっと痛々しくてあの時の事思いだしましたがほんと忘れるぐらい元気ですよね^^。

    でも手術以外でもおじいさんだったか?で何かポチくんが悲鳴上げたことがあったように思うのであれも病院のことなら積み重なったことなのかなと思いました。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      昨年まではポチが悲鳴を上げた病院で、狂犬病の注射を受けていました。

      今年は病院を変えて、ワクチン接種を受けたところで注射を受けました。

      何とか無事に終えることができたので、少しホッとしました。