05-おでかけ10-ごあいさつ・雑記

残念! ペットも楽しめる遊園地が…

埼玉県所沢市にある「西武園ゆうえんち」が、一昨日、リニューアルオープンしました。

 

開業70周年を迎える同園は、「人情味あふれる昭和の時代」をテーマに改修されました。

園内には1960年代の商店街を再現したエリアが大きな目玉になっていて、懐かしさと温かさが感じられるようになっているそうです。

 

また、ライド・アトラクションとしては、世界初となる「ゴジラ・ザ・ライド」や、手塚治虫作品のキャラクターをテーマにした「レッツゴー!レオランド」が新設されました。

 

 

半年前から改装に入ったので、どんなリニューアルになるだろうとすごく楽しみにしていました。

19日のグランドオープンには多くの客が集まり、どうやらリニューアルは成功したようです。

 

埼玉県にまた新しい名所ができたのは、とても喜ばしいことだと思います。

 

 

しかし…。

 

この西武園ゆうえんちは、改修前は犬も入れる日が設けられるなど、ペットと一緒に楽しめる遊園地として知られていました。

けど、今回のリニューアルで、ペット禁止になってしまいました。

 

 

改修前は観覧車やメリーゴーランド、コーヒーカップなど、ペットと一緒に乗れるアトラクションもありました。

 

また、オヤツやアクセサリーなどの露店が出るペットイベントも開催されていました。

ドッグランもありました。

 

 

ポチと一緒に初めて西武園ゆうえんちに行ったのは、まだ新宿区に住んでいた2014年6月のことです。

ポチが2歳のときです。

 

以来5回ほど、足を運びました。

 

 

ポチと楽しい思い出が詰まった遊園地が、ペット禁止になるのは、やはりちょっと寂しいですね。

全国的にもペットと一緒に入れる遊園地は少ないだけに、本当に残念です。

 

今日はこれまで同園で撮影した写真の中から、何枚かピックアップしてみました。

いずれもポチはとても生き生きとしています。

 

今回はペット禁止になってしまいましたが、ぜひ日にち限定でもいいので、ペットも楽しめる日を作ってほしいですね。

 


初めて行ったのは7年前の2014年6月のことです。当時は、まだポチも落ち着きがありませんでした


こんなきれいなドッグランもありました


このブログのタイトル画像は、このドッグランで撮影したものです


このトレインもペットと一緒に乗ることができます


休日は多くの犬がつめかけていました

この巨大観覧車にも一緒に乗れました

観覧車に中のポチ。ずっとソワソワとしていました


いろいろなアトラクションにペットと一緒に乗れました


こんな遊園地は、なかなかないですよね


ペットイベント開催時には、多くの露店も出ていました


こんな迷路も


ポチも楽しんでいたと思います


遊園地の定番、メリーゴーランドも


ポチと一緒に乗りました


コーヒーカップにも…


人工雪のドッグランが設けられたこともありました


雪の上を楽しそうに走るポチ


テラス席で食べるジンギスカンも楽しみの1つでした

ここに行くと、ポチはとても生き生きとしていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、とっても楽しそうですね!
    色んなアトラクションに一緒に乗れたり人工雪のドックランもあったり凄いですね!
    サンリオのキャラクターが懐かしいです。

    ポチくんのblogのタイトルの画像はこの「ゆうえんち」のドックランだったのですね。
    レストランではポチくんは美味しそうなお口をしていますね。とっても可愛いです。
    又、ペットも一緒に楽しめる様になれば良いのに・・・。
    ポチくんの元気で生き生きした楽しそうな様子に癒されました。 可愛い笑顔にも。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

     パパさん、腰、ご自愛下さいね。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      ギックリ腰のほうですは、今回は治りが悪いですが、それでも徐々に良くなっています。

      ペット不可になったのは本当に残念です。
      ポチもとても楽しそうにしていたので…。

      ドッグランでの笑顔も懐かしいですね。

  2. 菜の花 より:

    思い出がいっぱいの遊園地に入れなくなるなんて残念ですね
    ワンちゃんがアトラクションに乗ってる画像はとても可愛いし、ポチくんも楽しそうなのに
    ワンちゃんが沢山遊んでいる西武園遊園地を一度訪れてみたかったです
    すごく幸せな光景だったでしょうね

    • ひげぼうず より:

      菜の花さん、こんばんは。

      そうですね。本当にポチとの楽しい思い出がたくさんあった遊園地でした。

      ペットイベントのときは、たくさんの犬も来場していました。

      犬がいっぱい乗ったハローキティのトレインは、見学者もきっと喜んでいたと思います。

  3. ロッキーの父 より:

    ボチくん、ひげぼうずさん、遊園地、おとなしく乗物乗って、楽しいですよね、写真を見るとわかります。
    リニューアルで、入れなくなって残念、要望が寄せられ、変わるといいですね。
    ひげぼうずさん、腰は楽になりましたか、土手下の拾い物、マナーをみならいさせていただきます。

    • ひげぼうず より:

      ロッキーの父さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。
      腰のほうは、徐々に良くなっています。

      そうですね。しばらくしたら、またペットも入れる日をぜひとも設けてほしいですね。

  4. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    これは思い出深い場所ですね、ブログ見てる方にとってもこの場所は覚えているのでトップの画像に使った撮影場所となると特別ですね。

    限定的にペットが入場出来る日とその日にコンテストとかやる方法もありますね、たしかポチくんでイベントでそんなのあったように思うし。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      そうですね。そんなイベントもありましたね。

      「マテ」をどれだけできるのかに挑戦するコンテストでした。

      いろいろなドッグランに行きましたが、ここのドッグランはポチのお気に入りでもありました。

  5. オーダーカーテン より:

    遊園地で遊んでいるポチ君は、とても楽しく元気に見えます。