05-おでかけ

初夏の長瀞(ながとろ)日帰り旅行 <後編>ドッグラン編

連休中に行った長瀞(ながとろ)日帰り旅行の後編です。

 

この日帰り旅行では、2カ所のドッグランに行きました。

まず1カ所目は、昨日も報告した関越自動車道の高坂サービスエリアにあるドッグランでした。

 

休日にも関わらず駐車場は空いていたのですが、ドッグランのほうは意外と混んでいました。

ドッグランに入らずに、緑地を散歩している犬も多かったです。

 

やはり、この連休は犬連れで出かけた人が多かったようですね。

 

 

もう一つのドッグランは長瀞の岩畳から車で20分くらいの所にありました。

 

「やまのうえランド」という名称なのですが、ホームページはありません。

ただ、Googleなどでの評判は良かったので、行ってみることにしました。

 

行ってみて閉まっているのは嫌だったので、事前にGoogleに書かれてあった携帯に電話してから向かいました。

 

 

カーナビには載っていなかったので、Googleマップを頼りに山道を登っていくと、目的のドッグランが見えました。

駐車場には10台近くの車が止まっていました。

 

受付の建物はあるのですが、人は居なくて、手提げ金庫に使用料を入るという仕組みでした。

料金は犬1頭につき1000円でした。

 

あとで知ったのですが、オーナーさんは農家のようで、この日も家の前の畑で農作業をしていました。

 

 

ドッグランは1面だけでしたが、大型犬でも走れ回れる広さでした。

中に、水遊びができる場所もありました。

 

そしてこの日は、大型犬から小型犬まで、20頭近くが遊んでいました。

 

ポチは岩場で疲れたせいか、そんなに走り回りませんでした。

その代わり、ボールを見せると、放り投げたボールを何度も追いかけていました。

 

 

このドッグランは、おそらく元は農地だった思います。

しかし、よく手入れされていて、気持ちのいいドッグランでした。

 

何よりも周りを山に囲まれていて、緑がいっぱい。空気もとてもおいしかったです。

残念ながら秩父までは行けませんでしたが、おいしいものを食べ、素敵なドッグランでポチと遊ぶことができて、とても楽しい日帰り旅行になりました。

 

 

ただ、帰りの関越自動車道も渋滞していました。

「渋滞もいい運転の勉強になるよ」と友人に言ったのですが、「運転上手な人に任せるよ」という返事が(笑)。

 

渋滞の運転は、かなり疲れたことは言うまでもありません。

でも、翌日が休みだと思うと、心地良い疲れに感じました。

 

ポチもかなり疲れたと思いますが、いろいろな所へ行けて、いい経験になったと思います。

 


高坂サービスエリアのドッグラン。休日なので、多くの犬が遊んでいました


小さな犬にも興味を示すポチ


逆に大きな犬からは、匂いを嗅がれていました


こちらは「やまのうえランド」。まさに山を切り開いたような場所にある、自然あふれるドッグランです


かなりへんぴな所ですが、多くの犬や人が集まっていました


みんな思い思いのペースで楽しんでいるようでした。左の建物がオーナーさんのお宅のようです


このドッグランでもいろいろな犬に挨拶するポチ


こんなふうに、匂いを嗅がれることも


小さな女の子にも遊んでもらいました


終盤はボールで遊びました

友人が投げたボールを追いかけるポチ。ボールより早くダッシュしています


きちんと友人のところまでボールを届けるポチ

気持ちの良いドッグランで、笑顔もいっぱい出ました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、ドックランで楽しそうですね。
    どちらのドッグランも大盛況ですね。
    「やまのうえランド」綺麗で大きなドックランですね。
    ポチくんはフレンドリーなのできちんと色んなワンちゃんにご挨拶。
    小さな女の子はポチくんを気に入ったのですね。
    ポチくんのダッシュ、凄くカッコいい!
    ポチくんの楽しそうな様子が沢山、拝見、出来て私も笑顔になりました。

    パパさんのご友人さんの一言は面白いですね。(失礼ですが又、笑わせて頂きました。)

    ポチくんの幸せそうな笑顔が一杯でとても癒されました。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      このドッグランはちょっと穴場でしたね。
      自然に囲まれて、ランもきれいで、犬たちも気持ち良く遊んでいました。

      ポチも終始機嫌が良くて、笑顔もいっぱい出ていました。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日はちょっとどんよりしたお天気でしたね。
    ひげぼうずさんとポチ君の行かれたドッグランすごいですね~広くて解放感がありますね。ポチ君もとても楽しそう❗とても充実した休日で良かったですね。ひげぼうずさんのお友達もだんだん運転しているうちに慣れてくると良いですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      明日は雨みたいですね。散歩のときに大雨にならなければいいのですが。

      そうですね。開放感があって、とても素敵なドッグランでした。
      穴場という感じでした。

      友人には早く運転がうまくなったほしいです。
      そうなれば、僕も少し楽ができるので。