05-おでかけ

東京ドーム65個分の巨大公園へ <前編>散歩編

5連休の真っ直中ですね。

 

実は昨日、友人と一緒に「国営武蔵丘陵森林公園」、通称「森林公園」へ初めて行ってきました。

 

このブログでもちょっと書いたことがあるのですが、免許証を取ったばかりの友人の運転の練習のため、急遽、車を出すことになったのです。

県をまたいだ遠出は自粛するように埼玉県から要請されているので、同じ県内ということでこの森林公園を選びました。

 

 

この森林公園。全国で初めての国営公園として、1974年に開園されたとのことです。

公園の大きさは、南北に4km・東西に1km、広さ約304haで東京ドームの約65倍という気の遠くなるくらい規模です。

 

公園内は、日本一大きなエアートランポリンやアスレチックコースをはじめ、家族で体を思いっきり動かして遊べる遊具がたくさんあります。

また、都市緑化植物園では、四季折々の風景や木々、草花もお楽しめるようです。

 

 

我々は北口の駐車場に車を停め、ドッグランを目指しました。

北口からドッグランまでも、約1キロあります。

駐車場からランまでこんなに遠いドッグランは初めてです。

 

メインの通りは舗装されていてとても歩きやすいのですが、土の脇道もあり、まさに森林の中を歩いているような気分になります。

 

 

昨日は15時ちょっと前に駐車場に着いたので、休日にもかかわらず、人の数は少ないように思いました。

 

ただ、犬連れの人はかなりいて、いろいろな犬とすれ違いました。

ドッグランを利用しなくて、園内を散歩するだけでも、犬もきっと大喜びすると思います。

 

今は新緑の季節ということもあり、散歩しているだけでたっぷりと森林浴を楽しむことができました。

空気もとても美味しかったです。

 

ポチも匂いを嗅ぎながら軽快な足取りで、園内を散歩していました。

 

→後編へ続く

 


森林公園の北口エリア。広大な公園のごく一部です


新緑に包まれた公園内を、ドッグランに向けて散歩しました


このような犬用のトイレも何カ所か設置されていました


森の中を通る小径もありました


こちらは土の道なので、ポチも歩きやすいと思います

ポチと友人は早足で先に行ってしまい、このように途中で待っていてくれました


遠くから見るポチのオスワリの姿。いかにも柴犬という感じですね

自然に中をたっぷりと歩くことができて、ポチも満足そうです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、とっても嬉しそうですね!
    ポチくんが住んでいる県はとっても良い所が多いですね。
    きちんと色々、整備されていて自然を活かしてて。
    空気が美味しいのが伝わって来ます。
    ポチくんがパパさんを待ってるお写真は「パパ、大丈夫?頑張って!」って言っている様ですね。

    ポチくんの可愛い笑顔、楽しそうな様子にとっても癒されました。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      この公園は初めてでしたが、とても素敵な場所でした。
      家からは少し遠いですが、また行きたいですね。

      ポチもとても楽しそうでした。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは❗️今日は良いお天気でしたね。ひげぼうずさん素敵な公園に行かれましたね~新緑の清々しさと木漏れ日のキラキラとポチ君の笑顔❗️こちらまで笑顔になります。ひげぼうずさんポチ君ありがとうございます❗️

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      やはり大きな公園は気持ちいいですね。
      自然をたっぷりと感じることができ、僕もリフレッシュできました。

      ぜひまた行きたいですね。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    やっぱり密を避けて出かけるとなると公園ですよね、私も桜が散って以来あまり歩いてないので昨日久しぶりに運動がてら公園に行きました。

    まあ今年も野外でマスクと言うのは辛いのでフェイスシールドはでかいのでマウスシールド買って使ってみました。

    それとこの間のわんこの事なんか軽トラ荷台から降りてくれないので二日間つないでいたらしいです。

    心配してましたが何事もなく良かったです^^;。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      そうですね。大きな公園だと、密を気にすることなく楽しむことができますよね。

      軽トラのワンちゃん、そのような事情だったのですね。

      いずれにしても無事で良かったです。