10-ごあいさつ・雑記

緊急事態宣言の影響はペットにも…

いよいよゴールデンウィークの始まりますね。

 

30日が休みの方は、今年は7連休になるようです。

僕は30日が出社なので、カレンダー通り5/1~5が休みです。

 

そして、本日28日より、新たにうちの市にも「まん防」が出され、飲食店へは20時以降の営業の自粛要請が出されました。

中には、5月11日まで休業を決めた飲食店もありました。

 

 

ふだんから自宅近辺店では外食をほとんどしない僕にとっては、あまり関係のないことだと思っていました。

しかし、思わぬ所に影響がありました。

 

毎週、水曜日と土曜日にはいつも行くスーパーの折り込みチラシが入ってくるのですが、今日は入っていませんでした。

 

ホームページを見ると、緊急事態宣言が明けるまでは「店内の混雑を避けるため、折込みチラシを中止」とのことです。

うちの市は緊急事態宣言は出されていませんが、宣言が出されている東京都に合わせた対応なのでしょうね。

 

今日、スーパーに行ってみると、「広告掲載」という商品がかなりあり、特価自体はやっているようです。

 

 

前回の緊急事態宣言ではこのようなことはありませんでした。

 

昨年4月の第1回の緊急事態宣言では、すべてのスーパーのチラシはなくなりました。

今回は一部のスーパーのみ、チラシの折り込みを自粛しているようです。

 

しかし、その一部がいつも僕が利用しているスーパーなので、やはり不便を感じてしまいます。

 

 

緊急事態宣言の影響は、ペットにも影響しています。

都内の公園(都立公園)の駐車場が閉鎖になるという直接的な影響もありますが、間接的なものも。

 

昨日、ペットサロンにシャンプーを予約するために電話したら、「5月8日まで予約で埋まっています」という返事が。

さらに「このゴールデンウィークは緊急事態宣言が出されているので、おでかけをしないで、シャンプーやトリミングを依頼される方が多いようです」とも言っていました。

 

ポチの換毛期が終わり、旅行の予定もないので、この連休中にシャンプーでもお願いしようかと思っていました。

考えることは、みんな同じようですね。

 

 

幸い、近くの所沢航空公園は、休園や駐車場の閉鎖はないようです。

 

しかし、おそらくゴールデンウィーク中は大混雑すると思います。

いつものように、人が少ない朝早く行こうと思います。

 


バス通りの散歩コースにあるラーメン屋は、5/11まで休業するようです


一方、昨年4月の緊急事態宣言では短縮営業になった近くのホームセンターは、通常通り営業するようです。埼玉県には緊急事態宣言が出ていないからでしょうね


なら、ポチは「連休中はホームセンターに連れて言ってね」と思っているかも


この連休中は、笑顔もたくさん見られるといいですね

でも、ほとんどの時間は、このように寝ていると思いますが…

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     此方方面では緊急事態宣言が発出された時からスーパーのチラシは自粛されました。
    大型のスーパーでは食品、日用品、以外のお店は休業されています。
    今の様な状況では緊急事態宣言も延長になるかもです。

    犬友のママさん達はペットサロンも動物病院も予約で一杯の様です。
    新型コロナウイルスはワンちゃん達にも影響が出てますね。

    ポチくんの可愛い笑顔や仕草や様子を見るだけで幸せですね!

    パパさん、ポチくん、休日を楽しんで下さいね。
        有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      緊急事態宣言はいろいろなところに影響が出ているようですね。

      GWの初日は雨だったので、今日はずっと家の中でポチと過ごしています。

  2. Hikaru Larimal より:

    こんにちは。

    既に休みになってる飲食店と営業してる飲食店があるので何は違うのか張り紙みると休業期間がこっちでもばらばらなんですよね・・・これって常連さんは確認しないといけないので大変ですよね。

    実際スーパーとかでも独自に時短やるとこがあるかもなので確認は怠らないようにしてます。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんにちは。

      コロナの影響は全国的に出ているようですね。

      東京も久しぶりに新規感染者数が1000名を超えました。
      首都圏は今後、感染者数が増え続けそうです。

      今年もGWも、やはり「スタイホーム」ですね。