07-購入したもの

「パルスオキシメーター」が届きましたが…

今日は6日ぶりに出社しました。

 

緊急事態宣言が延長になったのにもかかわらず、今日も通勤電車電車はとても混んでいました。

今日は雨が降っていたので、先週よりも混んでいるように感じました。

 

夕方は仕事で渋谷まで行ったのですが、テレビのニュースで報道されているように、スクランブル交差点も昨年の12月ころと変わらぬ混雑ぶりでした。

 

 

さて、昨日はある荷物が届きました。

海外からの小包です。

 

心当たりはまったくなかったのですが、宛先は正しかったので開けてみました。

 

 

中身はAmazonで注文した「パルスオキシメーター」でした。

 

注文したときは、「2021年最新モデル【医療機器認証】日本製」ということだったのですが、届いた製品は外国製のものでした(国の表記はありませんでした)。

説明書も英語のみでした。

 

値段は1700円という安さだったので、外国製というのは仕方ないかなと思いました。Amazonではよくあることですし…。

 

 

このパルスオキシメーターは、コロナ対策のため購入しました。

 

新型コロナウィルスに感染し、自宅療養になった場合、症状が急に悪化する場合があります。

その悪化する目安となるのが、血液中の酸素の量「酸素飽和度」です。

通常は機械の誤差を含め95~99%だそうですが、これが90%以下になると危険値なようです。

 

酸素飽和度という言葉は「ER」などの医療ドラマでもよく聞かれます。

そして、この酸素飽和度を簡単に測ることができるのがこのパルスオキシメーターになります。

 

さっそく昨日、測ってみました。

結果は97%で正常値でした。

 

 

埼玉県ではまだまだ病床使用率が高く、新規感染者は自宅療養や宿泊調整になる人も多いようです。

転ばぬ先の杖ではありませんが、安価なので備えておいて損はないと思いました。

 

犬の話題ではなく、申し訳ありません。

 


昨日届いた「パルスオキシメーター」。もちろん、犬には使えません。人間用です


早速、酸素飽和度を測ってみました。97%で正常値でした


今朝はこんな場所で、僕の出勤を見送ってくれました

見守りカメラより。昼間はこのようにソファの上で寝ていることが多かったです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、パルスオキシメーター、購入されたのですね。
    やはり自分で準備して備えるって事ですね。
    ポチくんにあんなお目目でお見送りされると後ろ髪、引かれますね。
    見守りカメラでのポチくん、可愛いです。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      やはりひとり暮らしだと、不安なことも多いので、このような備えはしておいたほうがいいと思いました。

      今日は在宅勤務だったので、ポチも安心していたと思います。

  2. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    このような物があるのですね、プライム発送でないと出品者が海外だと海外からの小包の場合がありますね。

    ポチくんの為に転ばぬ先の杖ですね。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      そうですね。自宅療養になった場合、パルスオキシメーターはすべての人には貸与されないようなので、この機会に備えておこうと思いました。

      コロナに感染しないのが一番ですが。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!ひげぼうずさんが調子が悪くなったと思いドキドキしました。もしもの為に備えは大事ですね。ポチ君良い子でお留守番していますね!ちゃんとクッションの上で寝ていてかわいいですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      ご心配をおかけして申し訳ありません。

      このパルスオキシメーターはスポーツするときの体調も分かるので、今回、買ってみることにしました。

      コロナで使わないことを祈りたいですね。