01-今日のポチ

いつまでも若々しくあってほしいのですが…

今日はとても暖かかったですね。

 

うちの地方は20.9度まで気温が上がり、4月下旬の陽気になりました。

夕方の散歩のときもまだ17度以上あったので、薄い上着で出かけました。

 

ただ、明日は一転して冬の寒さに戻り、気温も11度くらいまでしか上がらないとのこと。

寒暖差が激しいので、風邪などを引かないように注意したいですね。

 

 

さて、今朝は雨も上がり、ときおり日射しも出るまずまずの天気になりました。

今日も川沿いのコースを歩いたのですが、そんないい天気につられてか、多くの犬が散歩していました。

 

ポチは今日もとても元気で、土手の草むらでははしゃぎまくっていました。

 

 

そして、今日は石段のところでひと休みしました。

そのときに撮ったのが下の写真です。

 

換毛期が始まっていますが、まだまだ冬毛が多いので、とても立派な体格に写っています。

 

そして、オスワリして少し遠くを見つめる姿は、とても凛々しく感じました。

ふだんはなかなか見せない表情です。

 

 

ポチはあと1カ月ちょっとで9歳になります。

このような精悍な表情を見せても不思議ではないのですが、今日は何か別の犬のように見えました。

 

もう立派なシニアの犬なんだと、今日は改めてそう思いました。

 


雨はすっかりと上がり、今日は朝からいい天気になりました


サクラの蕾も、だんだん大きくなっています


今日も草むらに入り、はしゃぎまくるポチ。いつまでも若々しいと思っていたのですが…


今日は石段のところで休憩をしました。まだまだ冬毛がいっぱいなので、太って見えますね

そして、こんな凛々しい表情も見せました。壮年の柴犬って感じですね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日は夜になると急に冷え込んできましたね。ポチ君お散歩での表情は凛々しいですね。柴犬は年を重ねていくと渋さが増しますね。
    明日の朝は寒くなりそうです。ポチ君のモフモフはポチ君を守ってくれそうですね。
    ひげぼうずさんも暖かくお散歩されて下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今日は寒かったですね。夕方の散歩のときは手袋を忘れてしまい、とても寒い思いをしました。

      まだ毛のほうはモフモフ状態ですが、一方で抜け毛のほうも進んでします。

  2. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんの所はお天気で良かったです!
    此方はお天気が悪いです。

    パパさん、ポチくんは未だ未だ若いですよ!
    毛艶も良い、元気に草むらではしゃぐ。
    お座りのポチくんはもう少しで9歳、立派な柴犬くんとしての表れだと思います。
    冬毛がもふもふですね。
    とっても可愛いポチくん。
    パパさん、ポチくん、今日もお散歩、楽しんで下さいね。
      有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。8、9歳は柴犬にとってはまだまだ若いかもしれませんね。

      けど、たまに「老けたなあ」と思うときもあります。
      やはり犬も年相応の表情や仕草が見られますね。

  3. 菜の花 より:

    ポチ君、男盛りって感じですね。体力・知力・経験のバランスが最高ではないでしょうか
    うちのメス柴は5月で14歳ですが、トイレの粗相が増えて家に居る時はオムツ履くようになりました
    でも、本人(?)も家を汚すのがストレスだったようで大人しく履いてくれてます
    女の子だから可能かもですが、ヒト成人用にシッポを出す十字の切り目を入れて使ってます(そこから吸水剤が漏れてくるのが難点)
    13歳を越えた辺りからシニア感がハッキリしてきました
    ポチ君はまだまだ元気いっぱいですね。今のうちに沢山色々な所にお出かけできるように、早くコロナの克服したいですね

    • ひげぼうず より:

      菜の花さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      「男盛り」というのは、とても素敵な表現ですね。
      ポチもそんな歳かもしれませんね。

      確かに元気なうちに、いろいろな所へ連れて行きたいですね。
      早く緊急事態宣言が解除になってほしいものです。