01-今日のポチ

久しぶりの雨。あえて“裸”で散歩に

首都圏の4都県に出されている緊急事態宣言が、2週間延長になりました。

新規感染者数が下げ止まっているので、「やっぱり」という感じです。

 

しかし、延長になっても、特に新たな感染対策が打ち出されないので、本当に感染者数が減るのか少々疑問です。

世の中に広がっている「自粛疲れ」や「コロナ慣れ」も心配なところです。

 

いずれにしても、今後も「ステイホーム」を心がけようと思います。

解除後に行こうと思っていた“雪のドッグラン”は、今年はちょっと無理そうですね。

 

 

さて、今日は午後から雨が降り出しました。

ただ、そんなに激しい雨ではなかったので、夕方の散歩はポチは裸で出かけました。

 

レインウェアを着させなかったのは、雨が弱いだけではありません。

雨に少し濡れると、ポチの抜け毛も進むと思ったからです。

 

 

2、3日前から、ポチは本格的な換毛期に入りました。

朝のブラッシングでは、丼1杯以上の毛が抜けます。

 

この抜け毛を推進させるには、雨に濡れることが効果的です。

 

実際、今日の夜は、ポチの体を撫でていると、かなりの量の毛が抜けました。

おそらく、明日の朝のブラッシングでは、さらに多くの毛が抜けると思います。

 

 

とは言っても、雨が降り続くのはちょっと勘弁です。

明日はいい天気になってほしいですね。

 


今朝の散歩コース。すでに雲が広がっていました


しかし、ときおり日差しもありました。今日も草むらに入る遊ぶポチ


こちらは夕方の散歩より。スーパーの入口付近で雨宿り


僕のほうはレインウェアを着ていますが、ポチは裸です

夜、ポチの体を撫でていると、予想通り、多くの毛が抜けました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日は此方でも一日中、雨が降っていました。
    此方では来週、火曜日まで雨の予報が出ています。

    ポチくん、換毛期が本格的に。
    抜け毛の色合いが良いですね。
    優しいグラデーションです。

    パパさんとソファーで寛ぎ中の姿に幸せを感じますね。
    心がほっこりします。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      うちの地方は今日はいい天気になり、気温も20度を超えました。
      今年はサクラも早く開花するとのことです。

      その暖かさにつれて、換毛期も本番に突入しました。
      “毛をむしる”のが毎日、とても楽しいです。