01-今日のポチ

何か申し訳ない気が…

今日はひな祭り、桃の節句でした。

昼間スーパーに買い物に行くと、店内BGMで「明かりをつけましょぼんぼりに…」が流れていて、ひな祭り用のちらし寿司も売られていました。

 

うちは女っ気がないので、残念ながらひな祭りは縁がありません。

そのぶん、5月5日の端午の節句には、何かお祝いをしたいですね。

 

 

さて、今日は在宅勤務だったので、夕方の散歩はいつもより早く出かけました。

朝は風がとても強く、体感温度も氷点下のような寒さだったのですが、夕方は風も弱くて気持ち良く散歩できました。

 

ポチは今日も、スーパーの前でストライキをしました。

オスワリの体勢で今日も10分ほど、ここでじっとしていました。

 

 

すると、今日は2人の方から声をかけられました。

いずれもシニアの女性です。

 

「賢い子だね」「おとなしいね」「いい子だね」などなど、ポチのことをほめてくれました。

 

そのたびに僕は「どうもありがとうございます」と返していたのですが、内心はちょっと違っていました。

「決して賢くはないんです。単にストライキをしているだけなんです」と本当は言いたい気持ちでした。

 

 

犬がオスワリしておとなしくしていると、「賢い」と思う人は多いようです。

ポチはどんな場所でもすぐにオスワリするので、そういう意味では得をしているかもしれません。

 

ただ、「賢い」とほめられのは、やはりちょっと気恥ずかしいですね。

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

ポチはほめられて、悪い気分ではなさそうですが…。

 


今日も朝からとても良い天気でした。しかし、10メートル以上の風が吹いていて、とても寒かったです


こうして見ると、ポチの尻尾は太いですね。ただ、抜け毛が始まっているので、今後は徐々に細くなっていくと思います


今日も強い風を味わうような表情を何度もしていました


夕方の散歩より。ポチが見つめているのは…


ホームセンターです。中に入りたいのでしょうね

こちらはスーパーの前。今日も10分ほどストライキをしました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     朝の風景、綺麗ですね。
    パパさんとポチくんの影が。ほのぼのですね。

    パパさん、ポチくんは賢いですよ!
    きっとおば様達も可愛くて良い子って思われたのですね。
    川を見ているポチくんの立ち姿は立派ですね。凄くカッコイイです。
    又、ホームセンターへ行きたいのかなぁ〜。
    ポチくんの表情に癒されます。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      ポチはオスワリするのが好きなだけなので、そのように言われるのはちょっと気恥ずかしい感じです。

      ホームセンターですが、今度空いた時間帯にポチと一緒に行きたいですね。

  2. 菜の花 より:

    他人を近寄らせても安全安心、愛嬌まで振り撒いてくれたら、犬好きの人でしたら大抵「お利口~」とメロメロになっちゃいます
    それにポチ君は賢いから、僕のパパはストライキに付き合ってくれると分かっていてストライキするのだと思います

    • ひげぼうず より:

      菜の花さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。ストライキしても、僕が無理矢理に動かそうとしないので、ポチもそれを分かっているようです。

      ただ、風が強くて寒いときは、長いストライキはやめてほしいですね。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!最近家の近くも沈丁花が咲き始めました。沈丁花の香りは良いものですね!ポチ君良い子ですよ~ひげぼうずさんの事信頼しているから心置きなくストライキしていると思います。ポチ君ホームセンター行きたそうですね。本当に楽しい事は良く覚えていますね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。ジンチョウゲの匂いは、少し離れていても香ってきますよね。
      うちのほうは、今が満開です。

      今度、空いた時間帯に、ポチをホームセンターに連れていきたいと思います。