今日は「秋晴れ」とはいかないまでも、まずまずの晴天になりました。
そして、うちの地方では26.0度まで気温が上がりました。
そろそろ半袖シャツや半ズボンはしまおうと思っていましたが、まだ着る機会はありそうです。
気温が高い状態は、月曜日まで続きそうだということです。
さて、「天才!志村どうぶつ園」の後番組にあたる「I LOVE みんなのどうぶつ園」が、本日からスタートしました。
番組のラストのほうで、志村けんさんの愛犬「殿」クンの近況が紹介されていました。
殿クンが家政婦さんに引き取られたことは、ネットのニュースで知っていましたが、その後どうなったかすごく気になっていました。
番組では志村けんさんがいなくなったときの、殿クンの様子がまず紹介されていました。
帰らぬ主人を、玄関でずっと待っていたこと。
久しぶりに入った寝室で、主人が帰らぬことを知ったこと。
そして、階段の下に隠れて、食欲がなくなり衰弱していったこと。
柴犬は飼い主に忠実だといいますが、まさかこのような状態になっていたとは全然知りませんでした。
涙無しでは見られない場面でした。
それでも、現在は家政婦さんの子どもたちの力もあり、新しい環境で元気を取り戻している様子が紹介されていました。
少し安心したのと同時に、まだやせ細っている姿を見て、やはりあのときのショックは相当なものだと思いました。
柴犬はとても繊細だと言います。
比べていけませんが、ポチも昨年、肺の病気で入院したときに、食べものを全然口にしませんでした。
そのことを獣医師はとても気にしていました。
食べないと体力が落ちてしまうので…。
精神的、肉体的に辛いことがあったときには、柴犬は食欲がなくなるのかもしれませんね。
いずれにしても、殿クンの少し元気になった姿を見てホッとしました。
これからは新しい家族の元で幸せに暮らしてほしいですね。
そして、ぜひ長生きしてほしいです。
以下の3枚の写真は「I LOVE みんなのどうぶつ園」より。主人の帰りを玄関で待っている志村けんさんの愛犬、殿クン
志村けんさんが帰らぬことを知ったときは、階段下に隠れてしまったそうです。そして、フードも食べず、歩けなくなるほど衰弱してしまったそうです
こちらは家政婦さんの家で暮らす現在の殿クン。元気が出てきたようです
ポチのほうは、今日はヘソ天で寝ていることが多かったです。殿クンのように主人に対して愛情があるといいのですが…
柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村
インスタグラムも始めました
柴犬ポチ(@pochishibainu)
コメント
こんばんは
>殿クンのように主人に対して愛情があるといいのですが…
もちろんですとも。愛情ありますよ!可愛いへそ天ですね。いつもありがとうございます。
YUKAさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
犬はしゃべれないので、本当は僕のことをどのように思っているのかすごく気になるところです。
殿クンのように主人のことを思ってくれていてほしいですね。
「殿くん」、元気に幸せになって欲しいですね。
やはり柴犬さんにとってリーダーが1番の様ですね。
日頃はツンデレでもとっても優しいって言うのが柴犬さんですよね。
そこが沢山の魅力の1つでもありますね。
ポチくんの「ヘソ天」格別に可愛いですね💕。
お顔が凄く可愛い❤️。
ポチくんはパパさんが大好きで何よりも信頼していると思います。
ポチくんの最上級の「ヘソ天」に癒されました。
パパさん、ポチくん、有難う御座います。
茶茶ママ。さん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
僕もこの寝顔がとても気に入っています。
番組では、志村けんさんは、思いっきり甘えてくるゴールデンに対して、殿クンは控えめな表現しかしないので、寝るときは殿クンだけを寝室に入れていたそうです。
その話にも泣けました。
こんにちは。
いつも楽しみに拝見させて頂いています。
私も現在4歳の柴犬の女の子と暮らしています。
志村けんさんの愛犬殿くんの事…本当に涙が止まらんくなりました。でも現在少し元気を取り戻してくれて本当に良かったです。志村けんさんも見守ってるでしょうね。
ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日はすっきりしないお天気でしたね。
昨日は仕事でテレビを見られずひげぼうずさんのブログでけんさんのことが取り上げられて
感謝です。けんさんの愛犬の切ない表情がなんとも…泣きすぎて涙のような跡になっているみたいです。これからの殿君の幸せを祈らずにはいられません。ポチ君はひげぼうずさんに
見せているめちゃめちゃ良い笑顔がひげぼうずさんに対する愛情なのかな~と思います!
ポンママさん、こんばんは。
そうですね。せっかくの休みなので、すっきりと晴れてほしかったですね。
ポチは僕のことをどう思っているのか、いつも気になるところです。
殿クンまではいかないまでも、僕のことを気にかけてくれるとうれしいですね。
きの子さん、こんばんは。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
そうですね。殿クン、元気が出てきて安心しました。
一番心配しているのは、天国の志村さんでしょうね。
こんばんは。
「帰らぬ主人を、玄関でずっと待っていたこと。
久しぶりに入った寝室で、主人が帰らぬことを知ったこと。
そして、階段の下に隠れて、食欲がなくなり衰弱していったこと。」
読んでて忠犬ハチ公を思い出しましたが主人との「絆」が出来るのも愛情ならそこから良い意味で主人との別れを受け入れるのもまた「愛情」なのかなと思いました。
引き取り手が家政婦だったからこそ別れから回復してるのだろうと思います。
Hikaru Larimalさん、こんばんは。
そうですね。引き取られたのが家政婦さんで本当に良かったです。
ハチ公ですが、子どもころはハチ公はずっと柴犬だと思っていました。
幼心に将来は絶対に柴犬と飼おうと思っていました。