01-今日のポチ

無事に保護されてホッとしました!

今日は大きな出来事がありましたね。

 

総理の辞任表明には、ちょっとびっくりしました。

持病の再発によって職務がまっとうできないとのことです。

 

お辛いでしょうが、体調に気を付けつつ政治空白が生じることがないよう、最後までがんばってほしいと思います。

なにせ、何十年に一度あるかないかの有事ですから…。

 

 

さて、大きな出来事といえば、昨日の夜、柴犬飼いにとってちょっとショッキングな出来事がありました。

 

いつも散歩コースを歩いていたときのことです。スーパーの前あたりです。

 

知り合いのトイプーの飼い主が、一匹の柴犬を撫でていました。
(そのときはトイプーはいませんでした)

それは見たことがない柴犬でした。

 

 

近寄ってみると、その柴犬は首輪をしていませんでした。

どうやら迷い犬のようです。

 

そのトイプーの飼い主とは親しくしていたのですが、ポチが近づくと吠え始めました。

そして、ポチに向かって威嚇の態度を見せたのです。

 

リードもないので、その柴犬は自由に動けます。

「ポチが噛まれるかもしれない」と思った僕は、ポチを抱っこして道路の反対側まで避難しました。

 

 

その後、柴犬は歩道を歩いて、ポチからは遠ざかっていきました。

 

飼い主のいない柴犬を見て、近くを歩いている人たちも、どうしたらよいのか分からずに困っているようでした。

中には「車にひかれちゃうよ」と心配している子どももいました。

 

 

僕はその柴犬のことが心配になり、距離が離れたことを確認したのちに、後を追うことにしました。

僕が追いかけ始めたときは、夜で暗かったこともあり、姿は見えなくなっていました。

 

本当は自分で保護したいところですが、ポチを威嚇し、そして首輪もない犬だったので、どうしようもありませんでした。

 

 

そして、50メートルほど歩いたところで、通りかかった車の中から「このへんで柴犬を見ませんでしたか」という声が。

どうやら、柴犬の飼い主が車に乗って探しているようです。

 

僕は指をさして「あっちに歩いていきましたよ。2、3分前に」と言いました。

飼い主の車はその方向へ走っていきました。

 

そして、僕は「何とか見つけてほしい」と心の中で祈っていました。

 

 

そこから100メートルほど歩いたところに小さな広場(公園)があるのですが(ポチがいつもストライキをする場所です)、そこにさしかったときに知り合いのシュナウザーの飼い主に会いました。

すると「さっき迷った柴犬がいたんだけど、飼い主が保護していたよ。柴犬は広場でうずくまった状態だった」と教えてくれました。

 

それを聞いて僕はホッとしました。

 

「どうして首輪もなく歩いていたんだろうか」「一軒家の玄関のドアが開いたときに逃げ出したのか」「放し飼いの庭から脱走したのか」

そんな会話をしばらくシュナウザーの飼い主としていました。

 

車に乗っていた柴犬の飼い主は、初めて見る方でした。

もしかしたら、少し遠くの場所からその柴犬は迷ってやってきたのかもしれません。

 

 

8歳になり、すっかりと落ち着いた今のポチは逃げ出すようなことはないと思いますが、数年前だったら分かりません。

遠くまで行ってしまったかもしれません。

 

迷った柴犬を見て、本当に人ごとには思えませんでした。

 

 

いずれしても無事に保護された本当に良かったです。

昨日の夜は、帰宅してもずっとそう思っていました。

 


首輪もなく、迷い犬状態の柴犬


トボトボと広場のほうへ歩いていきました。※2枚の写真とも、夜の撮影で、しかも少し離れたところから撮ったので、ボケボケになっています。実際は毛並みのいいきれいな柴犬です


こちらは今日の夜のポチ。昨日、このスーパーの前で迷い犬に遭遇しました

「飼い主に会えて良かったね」とポチも思っているはずです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     柴犬さんの迷い犬。
    何はともあれ無事に飼い主さんに会えて良かったです。
    以前は柴犬さんが脱走して見かけ無かったか?ってよくありましたが。
    酷い時は2、3日も帰って来なかった子もいました。
    凄く心配になりますよね。
    ポチくんも安心した笑顔ですね。

    昨日はこのコロナ禍で驚きの事が・・・。
    でしたね。
    TVのニュース速報が流れた時には???。

    パパさん、腰痛はいかがでしょうか?
    この週末はパパさん、お仕事はお休みでしょうか?
    ポチくんとのんびりとされて下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ロッキーの父 より:

      ポチくん、ひげぼうずさん、お手柄でした。
      迷い柴さん、飼い主さんは、ほっとされましたね。
      リードがあると持ち手の輪にリードを通し輪にして、首に通し確保できると獣医さんから聞いてますが、初めてのワンちゃんには、難しいですね。
      ロッキーも子犬の時、ノーリードの犬に近寄られ、後ずさりして首輪が外れ逃走、捜している時にプードル散歩している方に情報をいただき確保しました、子犬なのにバス通りまで行ってました。

      • ひげぼうず より:

        ロッキーの父さん、こんばんは。

        以前は大きな散歩バックを持っていて、その中に万が一のため、予備の首輪とリードを入れていました。

        ポチも8歳になって落ち着いてきたので、今は持ち歩いていません。

        3歳のときにポチも逸走して、新宿の街をさまよっていました。
        それが原因で今の所に引っ越してきました。

        今回の柴犬は無事に飼い主に保護されて、本当に安心しました。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      腰痛のほうは先週に比べると、かなり楽になりました。
      しゃがむときは気をつけていますが、それ以外は普通に散歩できるようになっています。

      迷い犬の件、本当に安心しました。
      あのようなことは二度と起こってほしくないですね。

  2. ミシェル より:

    迷い犬に会うと気が気じゃありませんよね。
    飼い主さんに保護されたとわかり、
    本当に安心しました~(゚∀゚)

    恭ちゃんが!と思うと想像するだけで
    心配で心配でたまりません!
    先日、久しぶりにマンションを出たところで
    パチンとリードが外れてしまい
    ギャー!!!でしたが
    以前よりもなお一層、怖がりになったのか
    走っていくことはありませんでした。
    こちらを気にしながら少し歩いて
    止まってリードを着けさせてくれました。

    道路に出たら車が来るし、絶対的に危険です!

    私も少し前にひとりで歩いてる小型犬を見つけて
    ついていこうとしましたが
    恭ちゃん連れだったので追いつけず
    道行く飼い主さんたちに声をかけていきました。
    ちゃんと保護されててほしいです。

    • ひげぼうず より:

      ミシェルさん、こんばんは。

      そうですね。迷い犬に会うと、本当に心配になりますね。

      恭ちゃんもそうだと思いますが、歳とともに逸走する危険性は低くなるように思います。
      ポチも今では、僕のそばを離れてどこかに行くようなことはないと思います。

      けど、油断は禁物です。

      こちらへ引っ越してきたのは、5年前に新宿の街の逸走事件でしたから。

      いずれにしても、迷い犬は現れてほしくないですね。