10-ごあいさつ・雑記

「賢いね」と言われる気まずさ

本当に暑い日が続きますね。

 

今日も出社したのですが、東京は34.0度まで気温が上がりました。

昼休みに新宿三丁目の銀行まで出かけたのですが、2、3分歩いただけで汗びっしょりになりました。

 

そして、うちの地方でも34.5度まで気温が上がったようです。

見守りカメラでポチの様子を見たら、冷感マットの上で気持ち良さそうに寝ていました。

 

今日はずっと涼しいところに居るポチが、ちょっぴりうらやましくなりました。

 

 

さて、ポチは散歩のたびに、必ずどこかでオスワリの体勢になります。

休憩のときもそうですし、ストライキのときもそうです。

 

2歳くらいはまでは散歩で座ることはあまりなかったのですが、その後、オスワリすることが多くなりました。

 

 

他の柴犬を見ても、散歩のときにオスワリすることはそんなに多くはありません。

なぜポチはこんなにしょっちゅうオスワリするのか、とても不思議です。

 

しかも、雨や冬の寒いときもそうです。

 

 

困るのは、そんなオスワリしているポチの姿を見て、すれ違う人から「賢いね」「お利口さんだね」と言われることです。

 

たいていは、ポチがストライキをしているときです。

「ストライキしているだけで、決して賢いわけではありません」と心の中で思いながらも、「ありがとうございます」と返しています。

 

なんか気が引けるというか、気まずいというか…。

いつもバツが悪い思いをしています。

 

 

しかし、何でポチはこんなにオスワリが好きなのでしょうか?

 

本当に不思議です。

 


散歩中にオスワリをしている写真を集めてみました。すべて今月の写真です


いろいろな表情をしていますね


暑い時は、こんなだらしない座り方も


たまに真剣な表情で座っているときもあります


こんな表情が僕は一番好きです


家では、食事の前に必ずオスワリの体勢で待っています

先日のブログでもご報告した通り、最近は散歩に出かけるとき、玄関に来るまでこんな体勢になってしまいます

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんはお利口さんですよ❣️
    お行儀が良いんですよ。 可愛いです。
    やはりきちんとお座りしているポチくんを見かけたら「お利口さんですね。」ってお声を掛けて頂ける事が多いと思いますよ。
    パパさん、自慢のポチくんですね。
    お座りして満面の笑顔のポチくんは誰もが虜になると思います❣️

    パパさん、お仕事、お忙しいのですね。
    ご無理なされない様に。

    パパさん、ポチくん、
    有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      柴犬って、こんなにオスワリが好きな犬だなんて、ポチを飼うまでは全然想像できませんでした。

      ストライキは困ることもありますが、オスワリ好きは僕は嫌いではありません。
      ポチの少ない自慢の1つかもしれませんね。

  2. 柴もも より:

    うちの子もお散歩時、必ずいろかな場所でお座りして周りを観察したり、寝転んで休憩したりします。時間は5分から1時間とその時によって違います。駅で座ることもあるのでポチくんのようにお利口さんね、偉いね、かわいいねなどとと声をかけられることも多いです。私もありがとうございますとは言いますがちょっと気恥ずかしいです。誰かをおとなしく待っているのではなく休憩しているだけなので(^_^;)

    • ひげぼうず より:

      柴ももさん、こんばんは。

      ももちゃんもオスワリ好きなのですね。

      うちもストライキのときはオスワリから寝転んでしまいます。

      そんな姿を誉められるのは、ちょっと気恥ずかしいですよね。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日はすごい雲があちらこちらに出ていましたが雨はあまり降りませんでした。ポチ君のお座りの姿はかわいいです。にこっと笑顔だったり物思いにふけっていたり。私も見かけたらきっと賢いね~と声をかけてしましそう!柴犬は意思の強さも魅力ですから!ストライキでもいいと思います!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      僕も柴犬のオスワリしている姿は、とても好きです。

      今朝は残念ながら散歩の途中で雨に降られてしまいました。
      けど、時間に余裕があったので、その雨を少しだけ楽しみました。