01-今日のポチ

真夏なのにモフモフです!

相変わらず暑い日が続いていますね。

 

うちの地方では今日は35.2度まで気温が上がりました。

これで4日連続の猛暑日です。

 

そして、最低気温が25度以上の熱帯夜のほうは、13日連続になりました。

 

本当に昼も夜も暑いです。

 

 

そんな暑い8月になっていますが、今年のポチは例年以上に暑さを感じていると思います。

 

それは、真夏なのに毛がモフモフだからです。

 

 

ポチはもともと体毛が多いほうだと思いますが、今年は夏が例年以上に多く生えています。

ですから、冬と同じように体毛がモフモフとしています。

 

換毛期は先月に終わったのですが、そこから夏毛が結構生えてきたからだと思います。

 

先月はちょっぴりスリムになったように感じたのですが、夏毛が増えたことにより、今月になって少し太ってきたように見えてきました。

体重は変わっていないので、これは明らかに体毛のせいだと思います。

 

散歩では飼い主さんから、「ポチ君、フカフカだね」「撫でると気持ちいい」と言われることも多いです。

 

 

確かに、体を触っていると、毛が多くてとても気持ちいいです。

しかし、ポチにとってはこの体毛の多さは、猛暑に中ではとてもきついと思います。

 

ポチのためにも、早く涼しくなってほしいものです。

 


今日も朝からよく晴れていて、気温も急上昇しました


朝から暑そうな表情のポチ


家では冷たい床の上で寝ていました。この格好だと太ったように見えますが…

実は毛が増えていて、モフモフの状態になっています

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、夏毛でもふもふなんですね。
    この激暑なのに可哀想ですね。
    でも、毛がもふもふ、ふわふわしてる。イコールお肌が元気だそうです。
    今年は暑過ぎですね。
    此方は昨日、雨の予報で少しは涼しさを期待致しましたがお湿り程度で・・・。
    ポチくん、お利口ですね。ちゃんと草の上にお座り。少しはアスファルトより温度がましですものね。
    ポチくん、爆睡?
    お家でのポチくんの笑顔がお外での笑顔に比べて涼しそうに見えるのは私だけでしょうか?
    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      そうですね。モフモフなのはとても可愛らしく見えますが、ポチにとっては暑くてたまらないと思います。

      早く涼しくなってほしいものです。

      やはりエアコンが効いた部屋では、ポチも涼しそうな表情をしますね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日は雨が降りそうで降らない変なお天気でした。
    ポチ君確かにもふもふですね。今年は梅雨が長くて涼しい日が続いていたりしたから
    かな?もう少しすればまた抜け始めそうですね!ポチ君いつも思うのですが毛並みがとてもきれいです!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。またすぐに換毛期が始まるかもしれませんね。

      今日の午前中、都心はかなり激しい雨が降ったようです。
      しかし、うちの地方もほとんど雨は降りませんでした。